スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夜明けのコーヒーを飲みながら

3月9日(月) 晴れ 朝6時の気温24℃

 私がこの国に住んで一番気に入ってる場所が家のテラスです。
日記の書き初めですからこの事について触れてみます。始め平屋建てだったこの家は、妻が義父に頼んで建てた家でした。

繧ソ繧ャ繧、繧ソ繧、逕サ蜒・2329_convert_20090309004331


 始めから弐階を建て増しする事を見込んで、スラブ等を入れて有りました。義父にとっても、見晴らしが良く一番好きな場所だったのです。

DSCF0052_convert_20090309005910.jpg

 
 当時、日本で暮していた妻にいつか戻って来るであろうと、前の空き地も確保してくれていたのです。

DSCF0065_convert_20090309075844.jpg


 途中、義妹の子供が空いている土地に家を建てる事を懇願して来たそうですが、頑なに断わったそうです。その地に1、2階を増築し、暮しております。

繧ソ繧ャ繧、繧ソ繧、逕サ蜒・1021_convert_20090309082759


 ここからの眺めは正面にパラス.インザスカイの山が一望出来、高台ですので、すり鉢状の林の向こう側に山が拝める地形なのです。左側にはうっすらラグナ湖も見え、訪れる人達も感激してくれます。

繧ソ繧ャ繧、繧ソ繧、逕サ蜒・043_convert_20090309083128


 そして、ここから見える山がいつも違う姿なのです。天候により、全く違い、晴天に恵まれ、清清しい時、濃霧の為一寸先は闇の時、湿度が多く朝焼けが霞む時、全く色を失った時、それらを見ていると自然は生きていると感じるのです。

 暗闇がしらじら空け、日の出を仰ぎながら飲む夜明けのコーヒーは、美味しいですよ、
スポンサーサイト

theme : フィリピン
genre : 海外情報

コメントの投稿

Secret

こんにちは。

こちらの方がすっきりして見やすいですね、mixiよりも。早速ブックマークいたしました(笑)

よろしくお願いいたします。

 天海坊さん・こんにちは、

 未だ見られると恥ずかしい感じがします。
mixiに最初、恐る恐る書いていた時と同じ心境です。(笑)  PC音痴の私が、ここで日記を書くなんて、とても信じられません。(笑)

 チグハグな下手な文章ですが、自分の心で書いてゆきたいです。これからもどうぞ宜しくご指導下さいませ、

ブログ立ち上げ おめでとうございます、

今 日本からダイアルアップでのインターネットです、
ダニエルさんは判らないと思いますが、私が始めた十数年前に戻ったような気がしています、12日には新たにADSLが引けますのでそれまでの辛抱ですが、でもすぐにフィリピンに戻りますから、ブログ頑張ってください。

 ありんす さん・今晩は、

 無事での帰国、おめでとう御座います。
ありさんや皆さんのお陰で、やっとここまで辿り着きました。
 
 渡比した時はメール打つのもやっとの状態でした。今考えても夢のようです。少しずつ前に進んでゆきますので、これからもよろしくお願い申し上げます。

 お姉さんのご看病頑張ってくださいね、きらさんにも宜しくお伝え下さいませ、気候が変わりますので御身体ご自愛くださいね、いろいろ有難う御座いました。
カウンター
ダニエル写真館
ここをクリック
プロフィール

タガイタイ.ダニエル

Author:タガイタイ.ダニエル
 
 私は35年前、妻と結婚、東京で暮らして来ましたが、還暦を期に4年前、妻の故郷フィリピン国タガイタイに移住して来ました。
 
 タガイタイ市、はフィリピン国カビテ州のはずれに存在し、タール火山の外輪山上に形成され、標高500~700Mの高地です。
 その為、南国フィリピンにしては比較的涼しく、夜間は寒さにふるえる事も有ります。

 首都圏マニラより約60KMと近い為か、大物政治家、実業家、著名人の別荘が目に付きます。

 タガイタイの主な産業は、昔からのコーヒー栽培とパイナップルを代表とするフルーツ栽培です。
 観光を目的にする為か、豚の飼育、悪臭を放つ養鶏、ゴミの焼却も市条例により、禁止されています。

 我が家からはマルコス元大統領がアメリカ国レーガン元大統領と会談する為、迎賓館を作ろうと着工されましたが工事半ばにして、エドゥサ政変により失脚、未完成のまま放置されたパラス.インザスカイの山が見えます。
 
 現在タガイタイ市の管理の下に一般に公開されています。
 
 ここに登りますと、タール湖に浮かぶタール火山、Mt.マキリン(1130mラグナ州)、 Mt.バナハウ(2077mケソン州)、 Mt.マコロット(バタンガス州)、フィリピン一広いラグナ湖、マニラ首都圏まで一望出来ます。


 また徒歩圏内には、タール湖に浮かぶタール火山を眺めるビューポイント、 ピクニック.グローブ.コンプレックスもあります。
 
 

リンク
世界時計
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。