

空中散歩

5月5日(火) 曇り 朝6時の気温25℃ 

 今朝6時のパラス
逕サ蜒・1204_convert_20090505070648

 一昨日、Sさん御夫婦が我が家にお出でになりました。

 昨日の日記ではパラス.インザスカイに登り、Mt.マキリンの事を書きましたが、本日はピクニック.グローブ.コンプレックスの事にふれてみます。

逕サ蜒・1186_convert_20090504185457

 タガイタイ観光をする人はこの場所を必ず訪れるのではないでしょうか、

 大昔は休憩所が有りポーニーに乗せるだけの場所でしたが、タガイタイ市の観光に力を注ぐ政策により、大小各種のバーべキュー設備を整えた休憩所を貸し出し、周りに散策コースを整えた所、大勢の家族ずれが訪れるようになりました。

逕サ蜒・1192_convert_20090504185545

 タガイタイには、タール湖を眺めるいくつかのビューポイントが有りますが、この場所からの眺めも素敵ですよ、眼下には湖岸の町、バタンガス州タリサイも遥か小さく望めます。

 ただ残念ながらこの日は、一面にモヤが掛かったようで、墨絵のようでした。また、これはこれで良いのかも知れません。

逕サ蜒・1193_convert_20090504185646

 丘の上では大勢の老若男女が凧上げに興じていました。

 ここで和凧でも揚げたら面白いですね、

逕サ蜒・1177_convert_20090504190300

 空中に張られたワイヤーが有りますが、何の為こんな所に?見ると向こう側から何やらやってきます。

逕サ蜒・1178_convert_20090504190347
逕サ蜒・1179_convert_20090504190451

 アラッラッ籠に入れられた親子ずれではないでしょうか、

 これは最近作られた空中散歩籠ですね、(笑) 私は未だ乗っていませんが、

逕サ蜒・1172_convert_20090504185754

逕サ蜒・1182_convert_20090504190208

逕サ蜒・1176_convert_20090504185849

 アッまた来ましたよ、人間が空を飛んできます。結構スピードが速くてシャッターが押せないのです。(笑)

 タガイタイ市で新たに考えられた、観光収入源です。(笑)

 市役所に勤務する義弟の話ですが、市は相当裕福なんですって、もしワイヤーが切れても命の保障はしてくれる筈です。

 ただこの国の命の賠償金は、50~60万円位が相場でしょうか、(笑)

 ワイヤーは高額の為、事前に替える事はしない筈です。誰が先に落ちるのでしょうか、

theme : フィリピン
genre : 海外情報

コメントの投稿

Secret

カウンター
ダニエル写真館
ここをクリック
プロフィール

タガイタイ.ダニエル

Author:タガイタイ.ダニエル
 
 私は35年前、妻と結婚、東京で暮らして来ましたが、還暦を期に4年前、妻の故郷フィリピン国タガイタイに移住して来ました。
 
 タガイタイ市、はフィリピン国カビテ州のはずれに存在し、タール火山の外輪山上に形成され、標高500~700Mの高地です。
 その為、南国フィリピンにしては比較的涼しく、夜間は寒さにふるえる事も有ります。

 首都圏マニラより約60KMと近い為か、大物政治家、実業家、著名人の別荘が目に付きます。

 タガイタイの主な産業は、昔からのコーヒー栽培とパイナップルを代表とするフルーツ栽培です。
 観光を目的にする為か、豚の飼育、悪臭を放つ養鶏、ゴミの焼却も市条例により、禁止されています。

 我が家からはマルコス元大統領がアメリカ国レーガン元大統領と会談する為、迎賓館を作ろうと着工されましたが工事半ばにして、エドゥサ政変により失脚、未完成のまま放置されたパラス.インザスカイの山が見えます。
 
 現在タガイタイ市の管理の下に一般に公開されています。
 
 ここに登りますと、タール湖に浮かぶタール火山、Mt.マキリン(1130mラグナ州)、 Mt.バナハウ(2077mケソン州)、 Mt.マコロット(バタンガス州)、フィリピン一広いラグナ湖、マニラ首都圏まで一望出来ます。


 また徒歩圏内には、タール湖に浮かぶタール火山を眺めるビューポイント、 ピクニック.グローブ.コンプレックスもあります。
 
 

リンク
世界時計
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
