

神にお祈りするマーヤ

5月10日(日) 晴れ 朝6時の気温25℃

 今朝5時30分のパラス 
逕サ蜒・1340_convert_20090510085238
 
 タガイタイには住民が大事に守っている野鳥がいます。それがマーヤと呼ばれる雀なのです。

繧ソ繧ャ繧、繧ソ繧、逕サ蜒・1171_convert_20090509183522

 稲作の盛んな地域では、お米を食べる害鳥ですよね、ところがタガイタイでは稲作は殆ど行われません。

 農家の仕事と言えば、パイナップル栽培とコーヒー栽培が殆どです。

繧ソ繧ャ繧、繧ソ繧、逕サ蜒・1173_convert_20090509183850

 家人にどうして雀を大事にするのか尋ねた事が有ります。すると神の近くに住み、毎日神にお祈りをしている、神聖な野鳥との答えが返ってきました。

 そう云えば教会の中には無数の雀が生活しています。みんな暖かく見守っているのです。

繧ソ繧ャ繧、繧ソ繧、逕サ蜒・074_convert_20090509185030

 義弟の所の軒の中にも雀が巣を作り、樋がつまり途中から、雨水が激しく落下しますが、笑っているだけなのです。

 私はこちらに移住した頃、大ざるにつっかい棒をし、それに釣り糸を結びました。勿論付近から籠の中心部に導くようお米を撒きます。そして20M先から待ち構えますが、なかなか近づきません。頭が良いですね、本能的に見慣れない物には警戒心が働くようです。

 ときたま籠がパタッと落ちますが、私が引いたのではなく、家族が足に絡めた時だけでした。その時も家人は「神様の使いの鳥を虐めないで、」ですって、

逕サ蜒・1335_convert_20090509182714

逕サ蜒・1336_convert_20090509181907


 そして私が大事にしている蘭の芽を食べに来るのです。私は細い釘を打ち付けた棒を枝に結わえ付けました。最初に止まる場所が同じ枝だからです。

 何回か来ましたが、いつしか来なくなりました。雀はマゾではなかったようです。(笑)

逕サ蜒・495_convert_20090407092314

逕サ蜒・494_convert_20090407092459

逕サ蜒・1337_convert_20090509193504

逕サ蜒・1339_convert_20090509193906

逕サ蜒・1338_convert_20090509193802

 私が東京にいた時の民謡の師匠、奥さんが米どころ山形出身でした。一人娘さんが高校生の時、「お母さん、今日のお弁当のおかずは何よ!」「だって美味しいじゃ~ない!」何と、弁当箱には雀の丸焼きが、入っていたそうです。

 友達の前で、お弁当箱を開けた時の光景を思い浮かべて下さい。(笑)  
 
 また思い出してしまいました。(笑)


 日本では今日からアイチョウ週間に入ったそうです。

 自然界の生き物である雀にはアイジョウを持って接し、食べる事などなきよう見守りたいと思います。(嘘・爆笑)

theme : フィリピン
genre : 海外情報

コメントの投稿

Secret

カウンター
ダニエル写真館
ここをクリック
プロフィール

タガイタイ.ダニエル

Author:タガイタイ.ダニエル
 
 私は35年前、妻と結婚、東京で暮らして来ましたが、還暦を期に4年前、妻の故郷フィリピン国タガイタイに移住して来ました。
 
 タガイタイ市、はフィリピン国カビテ州のはずれに存在し、タール火山の外輪山上に形成され、標高500~700Mの高地です。
 その為、南国フィリピンにしては比較的涼しく、夜間は寒さにふるえる事も有ります。

 首都圏マニラより約60KMと近い為か、大物政治家、実業家、著名人の別荘が目に付きます。

 タガイタイの主な産業は、昔からのコーヒー栽培とパイナップルを代表とするフルーツ栽培です。
 観光を目的にする為か、豚の飼育、悪臭を放つ養鶏、ゴミの焼却も市条例により、禁止されています。

 我が家からはマルコス元大統領がアメリカ国レーガン元大統領と会談する為、迎賓館を作ろうと着工されましたが工事半ばにして、エドゥサ政変により失脚、未完成のまま放置されたパラス.インザスカイの山が見えます。
 
 現在タガイタイ市の管理の下に一般に公開されています。
 
 ここに登りますと、タール湖に浮かぶタール火山、Mt.マキリン(1130mラグナ州)、 Mt.バナハウ(2077mケソン州)、 Mt.マコロット(バタンガス州)、フィリピン一広いラグナ湖、マニラ首都圏まで一望出来ます。


 また徒歩圏内には、タール湖に浮かぶタール火山を眺めるビューポイント、 ピクニック.グローブ.コンプレックスもあります。
 
 

リンク
世界時計
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
