

お月さん・お早う御座います

5月21日(木) 曇り 朝6時10分の気温25℃

 今朝6時15分のパラス
逕サ蜒・1857_convert_20090521072829

 
 一昨日、午後、月下美人が咲き出しそうな予感がしました。鎌首を持ち上げた蕾も大きく成長したからなのです。でも一輪しか有りません。

逕サ蜒・1838_convert_20090520153229

 一昨日は、ロイヤルタガイタイでの火曜リーグの有った日でした。濃霧の中、午後10時に帰宅し、外扉を開け敷地に入りますと、例の甘っとろい独特の匂い、受粉を媒介する、夜行性の蝙蝠を呼び出す為のの匂いなのです。

 この植物を大事に育てているフィリピン家族は、毎日8時には熟睡してしまいます。そのせいか、殆ど花が咲いたのを見た事が有りません。この花は夜型の日本人向きなのですね、

 大家族の敷地内、10本程の月下美人が有りますが、私に見させる為に、栽培してくれているかのようです。メキシコ原産・サボテン科のこの花は、夜間、開花が始まり、真夜中満開、その後しぼんでしまいます。僅か数時間の命なのです。

逕サ蜒・1826_convert_20090520153949

逕サ蜒・1849_convert_20090520154402

逕サ蜒・1848_convert_20090520154448

逕サ蜒・1865_convert_20090521181628

①一昨日の午後、開花を知らせる蕾、②夜間10時の花、③翌朝6時しぼんだ花 、④その翌日萎れた花


 昨日,朝5時に目が覚めてしまいました。ぼんやりと外を眺めていますと、夜明けの始まりです。上空には暗闇のなか、三日月様が上っていました。 (U.Pのお月様は前の日の夕方撮りました。)笑

逕サ蜒・1836_convert_20090520161514

逕サ蜒・1825_convert_20090520160719

 時間は5時15分、東の空も大分明るくなっってきました。何か忘れている事に気づきます。夜明けのコーヒーを入れてなかったですね、(笑) でももう少ししたらまた眠る事に、

逕サ蜒・1840_convert_20090520155809

逕サ蜒・1841_convert_20090520155943

theme : フィリピン
genre : 海外情報

コメントの投稿

Secret

ダニエルさん こんにちは。

月下美人、以前に見させて戴いてから
そんなに時間が経っていないと思えるのですが、月日の流れは早いですね。

写真では香りが判りませんが、
きっと、その名の通り 誘惑の甘酸っぱい
匂いを振りまいているのでしょうね。

月の灯りの元でしか咲かないんて
なんかロマンチックな花ですね。

sabangbatoさん・こんにちは、

 >写真では香りが判りませんが、
きっと、その名の通り 誘惑の甘酸っぱい
匂いを振りまいているのでしょうね。

 この月下美人の葉を挿して置くと、どんどん増えるのです。面白いサボテンです。家族が増やした樹が10本近く有るのですが、他の樹には蕾が5つ付いています。

 また咲き出しますよ、でもこの国の人は早寝だから、見る人は少ないです。(笑)

 自分で見ない花を栽培しているのです。

  >誘惑の甘酸っぱい
  匂いを振りまいているのでしょうね。

 何と表現したらよいのか分りませんが、惹きつけられる魅力です。今度嗅ぎに来て下さい。それも深夜ですから、泊りがけでないと、無理ですよ、(笑)

 >なんかロマンチックな花ですね。

  蝙蝠になった気分です。(笑)




 
カウンター
ダニエル写真館
ここをクリック
プロフィール

タガイタイ.ダニエル

Author:タガイタイ.ダニエル
 
 私は35年前、妻と結婚、東京で暮らして来ましたが、還暦を期に4年前、妻の故郷フィリピン国タガイタイに移住して来ました。
 
 タガイタイ市、はフィリピン国カビテ州のはずれに存在し、タール火山の外輪山上に形成され、標高500~700Mの高地です。
 その為、南国フィリピンにしては比較的涼しく、夜間は寒さにふるえる事も有ります。

 首都圏マニラより約60KMと近い為か、大物政治家、実業家、著名人の別荘が目に付きます。

 タガイタイの主な産業は、昔からのコーヒー栽培とパイナップルを代表とするフルーツ栽培です。
 観光を目的にする為か、豚の飼育、悪臭を放つ養鶏、ゴミの焼却も市条例により、禁止されています。

 我が家からはマルコス元大統領がアメリカ国レーガン元大統領と会談する為、迎賓館を作ろうと着工されましたが工事半ばにして、エドゥサ政変により失脚、未完成のまま放置されたパラス.インザスカイの山が見えます。
 
 現在タガイタイ市の管理の下に一般に公開されています。
 
 ここに登りますと、タール湖に浮かぶタール火山、Mt.マキリン(1130mラグナ州)、 Mt.バナハウ(2077mケソン州)、 Mt.マコロット(バタンガス州)、フィリピン一広いラグナ湖、マニラ首都圏まで一望出来ます。


 また徒歩圏内には、タール湖に浮かぶタール火山を眺めるビューポイント、 ピクニック.グローブ.コンプレックスもあります。
 
 

リンク
世界時計
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
