スポンサーサイト


子供はみな平等です

5月24日(日) 晴れ 朝6時の気温26℃

 今朝5時50分のパラス
逕サ蜒・1929_convert_20090524065727


 昨日は久しぶりに暖かな一日でした。雲は有るのですが、表に出るだけで汗ばみます。
 
逕サ蜒・1916_convert_20090524072809

 昨日、大勢の訪問者が有りました。私の家ではなく隣りの一番上の義妹の家なのですが、義妹の旦那の兄弟や妹家族のようです。

逕サ蜒・1925_convert_20090524073156

逕サ蜒・1924_convert_20090524073251
 
義妹の旦那は35年程前、亡き義父の小作人でした。良く働くので義父が娘と結婚させた入り婿です。

 タール湖畔の町、タリサイの出身で、11人きょうだいの長男です。
 
 先日、義妹の所にタリサイの妹より、お父さんが具合が悪いとのTextが有ったそうです。急いで駆けつけますと、息をするのも辛そうな状態だったにも関わらず、誰もいなかったそうです。

 長い間、看病をする訳でもなく、ただほおっていたそうです。近くに子供が大勢居るのにですよ、その光景を見た義妹は死ぬのを待っているようだったと、云っていました。 

 このままだと死んでしまうと思い、タガイタイ迄、連れて来ました。

 そしてタガイタイ病院にて診察、即入院です。「こんな状態にどうしてなったのか、」問い詰めますと、お金が無かったので病院にはいけなかったと、云ったそうです。
 
逕サ蜒・1922_convert_20090524073028

 義妹夫婦はきょうだい達に「病院代は、あなた達、みんなで作りなさい。親の名前で借りてはいけません。」

「 親の面倒を見るのは、子供の役目だ」と、諭したそうです。

 
 お医者さんの話、肺にも水が堪り、心臓も肥大している状態なので手遅れだとの事です。

 本人も家に帰りたいと、云っているので退院させるようですが、入院費10,000ペソを払うのに、お金の分担一人1,000ペソが出来ないと言っていたようでした。

 本日、病院を退院して来たので、誰かがお金を工面して来た模様です。

逕サ蜒・1920_convert_20090524072910

 この国では、親から土地建物を平等に分け与えて貰っても、お金の負担になるとお金の払える人におんぶしてしまうのです。

 きょうだいは平等して払えと義妹は主張していますが、我が大家族内では、親からの恩恵を一番受けている義妹ですが、義父が亡くなった時の病院代はおろかお葬式の費用を、1ペソも負担していません。

 義母が病院に入院した時も金銭的負担は一切していないのです。(笑)

 まさしく云う事とやる事は反比例です。きょうだいは平等と云っていたのは自分だけで負担したくなかったからです。(笑)

逕サ蜒・1926_convert_20090524073343
 
 夕方、ビールでも飲みたい気持は有るのですが、大勢居る前で一人で飲む訳には行きません。私は、一人で50M先のティンダーハン前のベンチに腰掛け飲みだします。

 表の通りを眺めていると、土曜日の為か、数珠繋ぎの車です。そして人気ブコパイの店には大勢の人達、まん前にはパイナップルの露天商が客との駆け引き、時折、通る物売り

 商売のやり取りを見ていると飽きないですね、商いか、(笑) 

 サンミゲール.ビール4本・ツマミのチーズ、〆て95ペソ(約200円)のいっ時でした。(笑)

逕サ蜒・1927_convert_20090524073421
 
日本に居た時、老人達が表をぼんやりと眺める心境、分りましたよ!(笑)
スポンサーサイト

theme : フィリピン
genre : 海外情報

コメントの投稿

Secret

ダニエルさん こんにちは。
いつもいろいろな話題を提供していただいて感謝してます。

何処にでもズルい人いますね。(苦笑)

この歳になって やっと解り始めたことなのですが、
ズルイことをして、利を得たとしても、
それはその瞬間だけのものであり、長い人生から見ると
それほど 大きい利ではないのでは?と感じてます。

むしろ、ズルイことをして利益を得ようとする「命」に
自身が侵されてしまい、その命に支配されてしまうように
なってしまう。

結局は回りから警戒されてしまい、友人もなくし
寂しい人生になってしまう。

少し馬鹿で人に騙されるくらいが、幸福の人生なんだと
思うようになりました。

私は仏教徒なので、輪廻や魂の永遠を信じてますから
例え現生が終わろうと、来世に魂は引き継がれると
考えてます。

自分だけ得をしたからって、幸福とは思えない。
義妹さんにも、是非 解って欲しいものですね。(笑)

sabangbatoさん・こんにちは、

 いつも有難う御座います。
 
 この国の人を見ていて思うのですが、日本人と同じですね、良い人もいれば悪い人もいます。
 嘘をつく人もいますが、日本人は巧妙ですが、こちらの人の嘘は単純だからすぐ分ります。

 今日の話の義妹ですが、亡き義父に何でも甘えた人でした。他の姉妹や弟、義母にも相談することなく、直接義父になんでも頼んでいました。義父の亡き後は、それも出来ず、家長である義母とも大喧嘩、でも今は自分の立場がやっと分って来たようです。

 義父が病気になって金銭面などで尽くしていたのは、他の姉妹たちです。

 義母にすれば長い間、自分に相談する事なく、物事を決められずっと、我慢していたのです。

 話を直接聞いて、他の家族に相談なしに物事を決めていた亡き義父がいけなかったのでしょうが、

 親が子供を可愛がり過ぎても、その子が親に尽くしてくれるとは限りません。(笑) 
カウンター
ダニエル写真館
ここをクリック
プロフィール

タガイタイ.ダニエル

Author:タガイタイ.ダニエル
 
 私は35年前、妻と結婚、東京で暮らして来ましたが、還暦を期に4年前、妻の故郷フィリピン国タガイタイに移住して来ました。
 
 タガイタイ市、はフィリピン国カビテ州のはずれに存在し、タール火山の外輪山上に形成され、標高500~700Mの高地です。
 その為、南国フィリピンにしては比較的涼しく、夜間は寒さにふるえる事も有ります。

 首都圏マニラより約60KMと近い為か、大物政治家、実業家、著名人の別荘が目に付きます。

 タガイタイの主な産業は、昔からのコーヒー栽培とパイナップルを代表とするフルーツ栽培です。
 観光を目的にする為か、豚の飼育、悪臭を放つ養鶏、ゴミの焼却も市条例により、禁止されています。

 我が家からはマルコス元大統領がアメリカ国レーガン元大統領と会談する為、迎賓館を作ろうと着工されましたが工事半ばにして、エドゥサ政変により失脚、未完成のまま放置されたパラス.インザスカイの山が見えます。
 
 現在タガイタイ市の管理の下に一般に公開されています。
 
 ここに登りますと、タール湖に浮かぶタール火山、Mt.マキリン(1130mラグナ州)、 Mt.バナハウ(2077mケソン州)、 Mt.マコロット(バタンガス州)、フィリピン一広いラグナ湖、マニラ首都圏まで一望出来ます。


 また徒歩圏内には、タール湖に浮かぶタール火山を眺めるビューポイント、 ピクニック.グローブ.コンプレックスもあります。
 
 

リンク
世界時計
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
