

知らないが云えない、人達

5月26日(火) 晴れ 朝6時の気温25℃

 今朝5時30分のパラス
逕サ蜒・1935_convert_20090526065119

 
 昨日、日本の友達数人とSkype通信、北海道.北見市・群馬県.前橋市・神奈川県.川崎市・フィリピン国.タガイタイ市を結んでの会議通話でした。

 料金が一切かからないのが魅力ですね、私がこの国でP.Cが使えなかったら外からの情報も入らず、井の中の蛙状態だったです。この国に永住する際、P.Cに接するきっかけを作って呉れた姉には、いつも感謝の念を抱いております。

逕サ蜒・015_convert_20090526014646

逕サ蜒・057_convert_20090526014757
 
繧ソ繧ャ繧、繧ソ繧、逕サ蜒・1435_convert_20090526015208

 
 この国で車を運転するのに一番困ったのが道が分らなかった事ですね、地図を見ながら段々把握出来てきましたが、一歩一歩覚えるしか有りません。

 でも最近はフィリピン国でも使えるカーナビのお陰で、見知らぬ地域に遠出する事も可能になりました(笑)
 
 以前は地図を片手に人に尋ねながらの運転でした。ここでフィリピン人の気質に困惑する事も何度も直面致しました。

DSCF0033_convert_20090526015350.jpg
 
 
 この国の人は知らない出来ないは、恥と思っているようです。

 私が家の前でドライバーから道を尋ねられた事が有りました。タガログ語で問いかけられたのですが、言葉も道も分らないので、知らないと云ったら睨み付けるのです。

 この事を義弟や高校の先生の姪っ子に話すと、分らなくても、「真っ直ぐ行って、角を左とかその先を右に曲がれとか、」嘘を教えなさいと諭されました。

 「えっそんな!」この国ではそれが親切なんですって、(笑)でもたまに戻って来て喧嘩になると云っていましたが、

逕サ蜒・467_convert_20090526014858

逕サ蜒・469_convert_20090526015007

繧ソ繧ャ繧、繧ソ繧、逕サ蜒・1538_convert_20090526015606
 
 
 実際に首都圏マニラのパコに行った時、聞きながら行ったら、付近を1時間以上ウロウロした事が有ります。交番のポリスマンに聞いた時、真反対を教えるのです。グルグル回ってもとの場所にそして行き着いた目的の場所は交番の直ぐ後ろでした。(爆笑)

繧ソ繧ャ繧、繧ソ繧、逕サ蜒・102_convert_20090526015505
 
 この国では道は聞いても信用するなが鉄則です。特に通行人は要注意です。

 
 フィリピン国タガイタイ市は、タール湖に浮かぶ、タール火山の外輪山上に形成された町です。

 タール湖の最深部は172mも有り、フィリピン国ではもっとも深い湖です。

 タール火山の高さは約300m、世界でもっとも小さいとされていますが、タール湖自体が火山のカンデラ湖、湖を含めた規模ですと、とてつもなく広大です。

 タール火山にはもう一つの湖が有り、まさしく二重カンデラ湖なのです。
 (最後の写真は・タール火山の内湖付近から撮りました。奥に見える山はMt.マコロット)

theme : フィリピン
genre : 海外情報

コメントの投稿

Secret

ダニエルさん!こんばんわ!!

交番で聞いても・・・ 
まして直ぐ後ろだなんてv-405

「知らない・出来ない」ってまず聞かないですね!
知らないのバレテてもナニか言ってくる事も数多く。

フィリピンプライドなんですかね?

アヤシイ時は3回聞き直す事にしてます。

 聞き直しはプライド傷つかないのかな・・・?

ソニーさん・今晩は、

 >知らない・出来ない」ってまず聞かないですね!
知らないのバレテてもナニか言ってくる事も数多く。

フィリピンプライドなんですかね?

 誰もこの言葉は聞いた事ないようです。(大笑)

 「御免なさい・私が間違っていました。」は、

 これも無いと思います。(爆笑)うちのだけがそうだと思っておりましたら、この国の大多数がそうでした。(泣)

すいませ~ん!

失礼しましたe-260
「フィリピンプライド」は我が家での、造語でした・・e-350
上さんとの会話?のなかで、「なんでそんな事にこだわる?」
って思い感じ言ってしまう事が多々あるのです。
上さんの身の上話でしたら、上さんの個性でしょうが、
上さんの周りにおこる話を聞いていても!同じ様に感じる所が
ありますので・・

その感じる所は、「恥」とトルかトラナイかの違いだと思います。

ぜんぜん伝わらないですね・・・・e-447
文章力の無さがバレバレですね!

次回酒の肴持参でお話させて頂きに行くまでアタタメテ
おきますe-244

その次回が・・・・・  不況に負けず頑張ります!!

失礼致しましたe-250e-250e-250

今日もポチットな!v-185

ソニーさん・こんにちは、

 >「フィリピンプライド」は我が家での、造語でした・・

 この言葉の意味よく分かりますよ、聞いたことが無いと書いたのは、知らない出来ないの言葉なのです。表現不足で、こちらこそ申し訳有りませんでした。

 日本人ですと、知っていても一歩下がって、相手の人を思いやりますが、この国の人は知らなくても一歩進み、知ってると云うのです。(笑)

 この国の人は出来なくても出来ると云う人が大勢います。自己主張しないと生きて行けない国なのかも知れません。

 私は良く義弟達と酒宴を開き、料理も提供します。すると、これは塩が足りない、不味いとの言葉が返ってくる事が有るのです。日本人ではご馳走になっていたら、絶対に禁句ですが、この国の人は正直です。(笑)

 車を運転する時も殆どの車が自己主張して、我が道を行くが如く他車には気を使いません。自分の車しか眼中にないのです。日本のように相手を思いやっていたら、この国では前には進めないのです。

 >不況に負けず頑張ります!!

 御身体にもお気を付け下さい。そしてまたサンミゲール.ビールを飲みましょう。(笑)
カウンター
ダニエル写真館
ここをクリック
プロフィール

タガイタイ.ダニエル

Author:タガイタイ.ダニエル
 
 私は35年前、妻と結婚、東京で暮らして来ましたが、還暦を期に4年前、妻の故郷フィリピン国タガイタイに移住して来ました。
 
 タガイタイ市、はフィリピン国カビテ州のはずれに存在し、タール火山の外輪山上に形成され、標高500~700Mの高地です。
 その為、南国フィリピンにしては比較的涼しく、夜間は寒さにふるえる事も有ります。

 首都圏マニラより約60KMと近い為か、大物政治家、実業家、著名人の別荘が目に付きます。

 タガイタイの主な産業は、昔からのコーヒー栽培とパイナップルを代表とするフルーツ栽培です。
 観光を目的にする為か、豚の飼育、悪臭を放つ養鶏、ゴミの焼却も市条例により、禁止されています。

 我が家からはマルコス元大統領がアメリカ国レーガン元大統領と会談する為、迎賓館を作ろうと着工されましたが工事半ばにして、エドゥサ政変により失脚、未完成のまま放置されたパラス.インザスカイの山が見えます。
 
 現在タガイタイ市の管理の下に一般に公開されています。
 
 ここに登りますと、タール湖に浮かぶタール火山、Mt.マキリン(1130mラグナ州)、 Mt.バナハウ(2077mケソン州)、 Mt.マコロット(バタンガス州)、フィリピン一広いラグナ湖、マニラ首都圏まで一望出来ます。


 また徒歩圏内には、タール湖に浮かぶタール火山を眺めるビューポイント、 ピクニック.グローブ.コンプレックスもあります。
 
 

リンク
世界時計
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
