スポンサーサイト


センマイは、ナンマイダ!

5月28日(木) 晴れ 気温26℃

 今朝6時40分のパラス
逕サ蜒・1955_convert_20090528070140
 

タガイタイには我が家の近くのパレンケ(市場)と、マホガニのパレンケが有ります。

DSCF0014_convert_20090528012659.jpg

 マホガ二のパレンケは、屠殺場に隣接している為、新鮮な肉が手に入ります。たまに心臓がパクパク動いている、牛の半身などが、ぶら下げられたりしています。
 
 たまたま屠殺・解体しても心臓が動き続けている物を宣伝の為、ぶら提げているのでしょう。

繧ソ繧ャ繧、繧ソ繧、逕サ蜒・523_convert_20090528063136
 
 日本では一週間程、熟成させた方が柔らかく美味しいと聞きました。本来は肉魂を冷蔵庫に寝かせれば良いのでしょうが、そのような大規模な設備などあろう筈は御座いません。

 
繧ソ繧ャ繧、繧ソ繧、逕サ蜒・297_convert_20090528063019

 それに食肉にする牛の場合、農耕用とかの重労働でクタクタな一生を終えた、老牛ではないでしょうか、

 過酷な生活を終え最後の末路が、考えたらやり切れません。

 日本で柔らかな肉を食べている人には噛み切れますか?(笑) 値段も豚肉と変わりません。

マホガニのパレンケ
 

 今日は牛肉2KG,400ペソとセンマイ1KG,120ペソで購入しました。合計520ペソ(約1,040円)でした。日本ではとても買えない金額ですが、一般のフィリピン人にとっては、高価でたまにしか買えません。

 以前、朝鮮の焼肉屋さんから聞いた事が有ります。ホルモンの語源ですが、内臓肉は放るもん(捨てるもん)からきているそうです。 昔は食べなかったとか聞いております。

逕サ蜒・1953_convert_20090528071017
 今朝のMt.マキリン
 
 センマイは帰宅後調理致しますが、綺麗に掃除するのが大変ですね、牛の4つ有る胃の3番目の胃です。 沢山のヒダには未消化の異物がへばり付いております。
 一枚、一枚丁寧にブラシをかけ、水で洗い流します。
 
 牛は本日ナンマイダですが、ヒダは何枚あるのでしょうか、(爆笑) 自分で食べる分だけは、綺麗にしたいですね、(笑)

 食べても死ぬもんでは有りませんから、我が家にお出での時は、ご承知おき下さい。(笑)

 綺麗に洗ってからは私は、臭みを取る為、生姜と大蒜を加え圧力釜で柔らかくなるまで煮込みます。私独自の出鱈目料理です。何事も適当に、(笑)

 本日は、センマイを酢味噌で頂きました。美味しいですよ! きょうも元気だビールがうまい!(笑)
 
スポンサーサイト

theme : フィリピン
genre : 海外情報

コメントの投稿

Secret

乾杯だ

>きょうも元気だビールがうまい!(笑)
こんなフレーズのコマーシャル有りましたね。

スコールだ乾杯だってのも有りました、
フィリピンで雨降ったら何時もビール飲んでんのかよってなりますね。

因みにこのコマーシャルは、サントリービールのもので、
スコールとはスカンジナビア地方の言語で乾杯ですね。

 ありんすさん・日本からありがとう御座います。

 高校の先生をしている先生が、日本が一番夜明けが早いと言っていました。何か、鞍馬天狗の世界ですね、(笑)

 日本では、インフルエンザの患者さんが段々増えましたね、フィリピン国内では4人の新しい患者が見つかり合計未だ6人でしょうか、

 でも不思議な事にフィリピンから、台湾や日本に渡る人の中から発見されます。(爆笑)

 唯一、東南アジアの中で鳥インフルエンザの発症例の無い国、フィリピンです。フィリピンには渡り鳥飛んで来なかったっけ、(大笑)

 
 >因みにこのコマーシャルは、サントリービールのもので、
スコールとはスカンジナビア地方の言語で乾杯ですね。

  あらぁ~ビール会社の回し者だったのですか、 藤島親方みたいですね、(笑)


 あらぁ~私は、会社のさらし者でした。藤島桓夫みたいでしょう。(爆笑)

ダニエルさん、タガイタイで毎夜 月を見ながら

法善寺横町 思い出しているのですね。

杉作   フィリピンの夜明けは遠い

ありんすさん・お早う御座います。

 相変わらずヒマしてますね、

 >タガイタイで毎夜 月を見ながら

 昭和天皇では有りませんが、今、お隠れになっちゃったのです。もしかしたら雲のせいかも知れません。

 ありんすさんこそ、毎夜 月を見ながら 吼えまくっていません。(笑)

  送り人ならぬ、送り狼と化して(大笑)

 >フィリピンの夜明けは遠い

 この国には夜明けは来ません。

         未だ夜明け前です。島崎藤村だったっけ、

私は滞比中は、地元のパレンゲに暇潰しで出掛けることが
多いですが、何処に行っても臭いとハエでその後の
食欲をなくします。(苦笑)

慣れれば気にしなくなると思い、何度も挑戦しましたが、
結果は同じですね。

もっと野生にならないと、フィリピンでは暮らせないですね。
日本で暮らしていると、弱っちくなりますね(笑)

sabangbato さん・今晩は、

 今もパレンケに顔を出してきたのですが、、入った瞬間臭いと思いましたが、忘れてしまいました。(笑)人間の慣れとは恐ろしい気がします。

 帰宅して今、書き込みを見たのですが、また思い出しました。(笑)

 そう云えば、ハエがブンブン飛んでいる中で、左手で追い飛ばしながら、右手でスプーンを口に運ぶ器用な自分がいます。(笑)

 sabangbatoさんもこちらで暮らせば直ぐなれますよ、そうしないと生きて行けません。この国に来て、病原菌と共存するようになって、体が丈夫になった気がします。(笑)

 こちらで頑張りますか、(笑)



 
カウンター
ダニエル写真館
ここをクリック
プロフィール

タガイタイ.ダニエル

Author:タガイタイ.ダニエル
 
 私は35年前、妻と結婚、東京で暮らして来ましたが、還暦を期に4年前、妻の故郷フィリピン国タガイタイに移住して来ました。
 
 タガイタイ市、はフィリピン国カビテ州のはずれに存在し、タール火山の外輪山上に形成され、標高500~700Mの高地です。
 その為、南国フィリピンにしては比較的涼しく、夜間は寒さにふるえる事も有ります。

 首都圏マニラより約60KMと近い為か、大物政治家、実業家、著名人の別荘が目に付きます。

 タガイタイの主な産業は、昔からのコーヒー栽培とパイナップルを代表とするフルーツ栽培です。
 観光を目的にする為か、豚の飼育、悪臭を放つ養鶏、ゴミの焼却も市条例により、禁止されています。

 我が家からはマルコス元大統領がアメリカ国レーガン元大統領と会談する為、迎賓館を作ろうと着工されましたが工事半ばにして、エドゥサ政変により失脚、未完成のまま放置されたパラス.インザスカイの山が見えます。
 
 現在タガイタイ市の管理の下に一般に公開されています。
 
 ここに登りますと、タール湖に浮かぶタール火山、Mt.マキリン(1130mラグナ州)、 Mt.バナハウ(2077mケソン州)、 Mt.マコロット(バタンガス州)、フィリピン一広いラグナ湖、マニラ首都圏まで一望出来ます。


 また徒歩圏内には、タール湖に浮かぶタール火山を眺めるビューポイント、 ピクニック.グローブ.コンプレックスもあります。
 
 

リンク
世界時計
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
