

ウキウキしない、雨季

6月2日 (火) 曇り 朝6時の気温25℃

 今朝5時40分のパラス
逕サ蜒・2045_convert_20090602075701

逕サ蜒・2044_convert_20090602075741
 
 もう完全に雨季に突入しましたね、毎日、必ず雨が降ります。

 ただ日本と違い一日中降り続く事はありません。その為、家には傘が有りますが、全員が持っているわけでは有りません。遠出をする時は持って外出致しますが、普段は持ち歩きません。
 

 雨に降られたら、止むまで待てば良いのです。(大笑)

逕サ蜒・727_convert_20090602083255
 

 雨季は6月~10月迄、続きますが、その後11月からは、天まで抜けるようなコバルト色の空、乾季が訪れます。想像しただけでウキウキしますね、(笑)

逕サ蜒・726_convert_20090602083203

 
 この間、ラグナ州カランバ市にお住まいの、日本人の友達一家がお出にになりました。 途中、タール湖畔の町、タリサイを抜けて来たそうです。ただ混雑しない代わりに細い道らしいのです。

 
 そしてサブデビション付近にて排水溝に脱輪、立ち往生、大雨が降る中大変だったようです。

 すると何処からともなく、人が出てきて、大雨の中、大勢で車を持ち上げたり、自宅から救出用の道具を持ってきてくれたり、手助けをしてくれたそうです。
 私も以前、脱輪し、途方に呉れていた時、雨の降る中助けて貰った事を思い出しました。

逕サ蜒・868_convert_20090602082918
 

 まだまだこの国には、戦後のよき時代の日本が残っております。

 もしこれが、日本だったら、遠巻きにして笑っているだけだろうと、話が一致致しました。(涙)
 
 でも日本には便利なJAFが有りますね、(笑)

逕サ蜒・869_convert_20090602082958
 


逕サ蜒・1778_convert_20090520154931

 妖精の住む山.Mt.マキリン1,130m(ラグナ州)
 

逕サ蜒・1776_convert_20090602074827

 フィリピンの聖地.Mt.バナハウ2,177m(ケソン州)

theme : フィリピン
genre : 海外情報

コメントの投稿

Secret

昨年の真夏でしたが、いつも通って道が工事中のため
迂回路を通ったところ、運悪く交差点でエンスト!

迂回路のために、1車線しかないその道は、
メチャ混みしてました。

その時、偶然に通り掛かった歩行者や、他の車を運転
していた人達が、自分の車から降りてきて、
他の車の進行に迷惑かけない場所まで、後ろから
皆で押してくれました。

申し訳ないやら、恥ずかしさで一杯でしたが、
人の優しさに触れた気持で思わずグーっときました。

最近は少し歪んできてますが、日本人は元々 
親切な国民性であるのだと再認識させられました。

何処の国民であれ、人間は本来 優しく親切なものだと
思います。

優しさ、親切が伝染していけば、皆が暮らしやすく
なると思います。

sabangbatoさん・こんにちは、

 >その時、偶然に通り掛かった歩行者や、他の車を運転
していた人達が、自分の車から降りてきて、
他の車の進行に迷惑かけない場所まで、後ろから
皆で押してくれました。

 読んでいて、その時の場面が想像できるのです。もともと日本人は優しい、親切な民族なんですものね、最近ちょこっと変わってきた印象を抱いていましたので、あらためて心が顕れた感じです。みんなが心の底には持っているのですね、

 優しい心のコメントを有難う御座いました。
カウンター
ダニエル写真館
ここをクリック
プロフィール

タガイタイ.ダニエル

Author:タガイタイ.ダニエル
 
 私は35年前、妻と結婚、東京で暮らして来ましたが、還暦を期に4年前、妻の故郷フィリピン国タガイタイに移住して来ました。
 
 タガイタイ市、はフィリピン国カビテ州のはずれに存在し、タール火山の外輪山上に形成され、標高500~700Mの高地です。
 その為、南国フィリピンにしては比較的涼しく、夜間は寒さにふるえる事も有ります。

 首都圏マニラより約60KMと近い為か、大物政治家、実業家、著名人の別荘が目に付きます。

 タガイタイの主な産業は、昔からのコーヒー栽培とパイナップルを代表とするフルーツ栽培です。
 観光を目的にする為か、豚の飼育、悪臭を放つ養鶏、ゴミの焼却も市条例により、禁止されています。

 我が家からはマルコス元大統領がアメリカ国レーガン元大統領と会談する為、迎賓館を作ろうと着工されましたが工事半ばにして、エドゥサ政変により失脚、未完成のまま放置されたパラス.インザスカイの山が見えます。
 
 現在タガイタイ市の管理の下に一般に公開されています。
 
 ここに登りますと、タール湖に浮かぶタール火山、Mt.マキリン(1130mラグナ州)、 Mt.バナハウ(2077mケソン州)、 Mt.マコロット(バタンガス州)、フィリピン一広いラグナ湖、マニラ首都圏まで一望出来ます。


 また徒歩圏内には、タール湖に浮かぶタール火山を眺めるビューポイント、 ピクニック.グローブ.コンプレックスもあります。
 
 

リンク
世界時計
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
