

タガイタイ・ミッドランド

12月12日(土)曇り 朝6時15分の気温23℃



今朝6時20分のパラス方面
逕サ蜒・7422_convert_20091212072709

逕サ蜒・7423_convert_20091212072752



 昨日は姉夫婦の希望で、タガイタイミッドランドでのゴルフです。このミッドランドは先に開発されたタガイタイハイランドの姉妹施設なのです。敷地面積120H ホール数36のタール湖そしてタール湖に浮かぶタール火山を見下ろせるゴルフ場なのです。

 先発のタガイタイハイランドは敷地面積120H ホール数18、共に会員及び会員同伴でないと出入りさえ出来ません。

逕サ蜒・7386_convert_20091211230007

逕サ蜒・7388_convert_20091211230111

逕サ蜒・7389_convert_20091211230201



 ハイランド迄は2ヶ所の検問が有り、ミッドランド迄は更に2ヶ所、合計4ヶ所の検問を通過しなければなりません。
タガイタイの地元の人でさえ、入った事の無い人が殆どです。

逕サ蜒・7391_convert_20091211230250



 朝8時半スタートですので、余裕を見て自宅を7時半に出発します。 私はタガイタイハイランドまでは、ボウリング・そして園内に有る動物園までは出かけた事は有りますが、ミッドランドはこの日初めてなのです。

逕サ蜒・7397_convert_20091211230344

逕サ蜒・7396_convert_20091211230431



 会員でもない私が厳格なる施設に入り、お客さんである姉夫婦がゴルフ、不思議だと思いませんか、(笑)

 実は私がいつも通うイーグルリッジC.Cでのボウリングの金曜リーグ、此処の従業員が私のチーム員なのです。しかもハイランドの経理で偉いんですって、(笑)

 この国は人から人への繋がり、人脈を大事にする国なのです。

逕サ蜒・7400_convert_20091211230520

逕サ蜒・7399_convert_20091211230618
 
逕サ蜒・7408_convert_20091211230700



 この国に移住時、ボウリングをする事も出来ませんでしたが、序所に友達も増え、今ではこの近辺のゴルフ場にも出入り出来、それも安くプレー出来るよう協力してくれるのです。(笑)

 私は残念ながらゴルフはやりませんが、(笑)

逕サ蜒・7415_convert_20091211230753

逕サ蜒・7411_convert_20091211230918



 此処の両施設の連絡には、ロープウェイと、ケーブルカーが利用されています。それもその筈、影のオーナーはあのイメルダ.マルコス夫人であるとの噂です。

 タール湖を一望出来る最高の眺望は政治的に作られたものだったのでしょうか、この国では政治的権力を持つと、莫大な個人蓄財も出来るのです。

 姉夫婦も素晴らしい施設に驚きの声を上げていました。 今回で2回目の渡比ですが、フィリピンを益々好きになったようです。(笑)

theme : フィリピン
genre : 海外情報

ポニーちゃんもうなづいた

9月15日(火) 晴れ 朝5時40分の気温25℃


今朝5時45分のパラス
逕サ蜒・4925_convert_20090915073242

逕サ蜒・4924_convert_20090915073203

 今朝は雲も無く、朝焼けも綺麗ではない、お天気が良過ぎると陽の光を反射するものが無いからだと思う。

 その内に太陽が顔を出した。それでは御来光を仰ごう!(笑)

逕サ蜒・4932_convert_20090915072901

 カメラを向けたら Mt.マキリンも燃えていた。

逕サ蜒・4929_convert_20090915073033

逕サ蜒・4935_convert_20090915072943

 我が家から日の出を見た場合、季節により一番左に移動した場合パラスの左側から上りますが、一番右側に移動した場合、Mt.バナハウ付近まで、角度にして40度近くも移動致します。 その為、ダイヤモンド富士ならぬダイヤモンド.マキリンも見られるのです。

 太陽の周囲を地球が回る「公転」という現象と、その面に対し地球が「自転」している中心、駒で云えば芯である地軸が 23.5°傾いていることにより起こるようです。 この歳になり小学校の理科の復習をするとは思いませんでした。(爆笑)

 写真はあと数日で見られるであろう、我が家からのダイヤモンド.Mt.マキリンです。

逕サ蜒・202_convert_20090322173732

逕サ蜒・205_convert_20090322175907


 昨日、家の前の道路に例のポニーがいるのです。いつもはロープに繋がれ草を食べているだけなのですがこの日は、パイナップルの苗を運ぶようです。飼い主の家には水道が有りませんので、水汲みとパイナップルの運搬がこの馬に与えられた任務です。

 昔はどの家でもポニーを飼って、泉まで飲料水の運搬に一役かっていたのですが、水道管の埋設、引き込みと共に姿を消してゆきました。

 この日写真を撮らせて!と云いますと、飼い主が笑顔でO.Kサイン、このポニーちゃんもうなずいていました。(笑)

逕サ蜒・4923_convert_20090915073500

逕サ蜒・4921_convert_20090915073333

逕サ蜒・4922_convert_20090915073421

theme : フィリピン
genre : 海外情報

パラスの山

9月11日(金)曇り 朝6時の気温24℃


今朝6時のパラス
逕サ蜒・4756_convert_20090911075456

逕サ蜒・4757_convert_20090911075558

 写真の山は我が家から撮ったパラスの山です。 私がこの山を初めて知ったのはもう44年前になりますね、マルコス独裁政権下の時代でした。 国の物はマルコスの物、マルコスの物はイメルダ夫人の物、と言われていた時代でした。 このパラスの山頂にマルコス元大統領が別荘を建てはじめたのです。

繧ソ繧ャ繧、繧ソ繧、逕サ蜒・1370_convert_20090911162003
 

 表向きは迎賓館を作るとの事でしたが、
 
 私がこの事に触れたかったのは、タガイタイ観光にお出でになった方のブログに、山頂に建つ観光施設が閑古鳥が鳴き、荒れ果ててしまったと書いて有ったので、 それを訂正したかったのです。

 元々この迎賓館はマルコス夫妻がエドゥサ政変により国外逃亡し、工事半ばにて放置されていたのです。  何年経ってからでしょうか、 タガイタイ市の管理の下に一般公開されたのは、土地の人々は昔からパラスの山と呼んでいました。 その後看板が建ち、ピープルスパーク.パラスインザスカイでしたが、今ではパラスの文字が取れ、ピープルスパーク.インザスカイに変わっていました。

繧ソ繧ャ繧、繧ソ繧、逕サ蜒・1226_convert_20090911162138

繧ソ繧ャ繧、繧ソ繧、逕サ蜒・1223_convert_20090911162320
 

 この場所はピクニックグローブと並び、タガイタイ市の観光収入を稼ぎ出すドル箱施設なのです。 平日でも多くの人達が訪れますが、休日になると駐車場に入りきれない車で溢れてしまいます。 以前もお客さんを御案内したのですが、頂上まで上れず引き返して来ました。(笑)

大雨の時を覗いて閑古鳥の姿はどこにも見渡りません。 最近では一部手直しも始りました。

繧ソ繧ャ繧、繧ソ繧、逕サ蜒・755_convert_20090911162429

繧ソ繧ャ繧、繧ソ繧、逕サ蜒・887_convert_20090911162539
 
 パラスの山は見る角度により、全く違う姿なのです。我が家から500m離れただけで山の中腹がえぐられているかのように見えます。 そして2枚目の写真はイメルダ夫人が、影のオーナーと云われるタガイタイ.ハイランドから撮りました。

逕サ蜒・2239_convert_20090911074703

逕サ蜒・2241_convert_20090612065749

逕サ蜒・2242_convert_20090612065850

逕サ蜒・2243_convert_20090612070002
 
 朝焼けは日の出までのドラマなんですね、時間により全く違う色彩なのです。 朝焼けを検索して見たら日の出前。空が真っ赤に焼ける事と出ていました。

逕サ蜒・2311_convert_20090911074819

逕サ蜒・2312_convert_20090614065120

逕サ蜒・2313_convert_20090614065208

逕サ蜒・2314_convert_20090614065300

 続いては日の出の写真です。 私は我が家から眺めるパラスの朝焼け、日の出が大好きなのです。夜明けのコーヒーを飲みながら、

 本日は早朝より停電でした先程夕方4時に回復したのですが、風力発電を真剣に考えようかな!(笑)

 

theme : フィリピン
genre : 海外情報

山は燃えていた!

8月23日(日)晴れ 朝5時40分の気温26℃

 

  朝5時40分に起床し、東側のパラスを眺めると山裾に少しモヤが立ち込める。

 そういえば我が家に訪れた事の有る友人が、モヤの掛かった景色を見てみたいと云っていた。

 写真を見ると、たしかに幻想的に見えるモヤ、太陽が昇る頃には消えていた。


今朝5時50分のパラス
逕サ蜒・4365_convert_20090823074514

逕サ蜒・4366_convert_20090823074131


今朝6時のパラスの日の出
逕サ蜒・4368_convert_20090823074252

逕サ蜒・4369_convert_20090823074607

 
 私がフィリピン国に住み日記を公開しようと思ったのも、毎日我が家から見えるパラスの景色を見て戴きたかったのです。

 
 雨季・乾季、そのほか毎日の気象条件により、違った姿を見せてくれるパラスの山

 ずぼらな私が、毎日写真が撮れるのも、いつも目の前に山が有るからなのです。


 
 いつもは朝焼けの写真ですが、昨日の夕暮れ時、西側に沈む太陽に照らされ、東側に位置するパラスの山も燃えていたのです。

逕サ蜒・4301_convert_20090822070310

逕サ蜒・4302_convert_20090822070413

逕サ蜒・4303_convert_20090822070514

 きょうは読んで戴く人にはつまらないと思いますが、真面目に書いてみました。

theme : フィリピン
genre : 海外情報

猫を欲しがる男!

8月18日(火) 濃霧 朝5時40分の気温24℃

 
  今朝5時に起床頭がすっきりしている。そうだシャワーでも浴びよう!そして霧の深い朝の写真をパチリ、

  
  タガイタイでも私の住む付近は、タール湖の影響か霧が多く発生する。

 夜間、車で走っていても、霧の深い所と、浅い所が決まっている。

 タール湖から吹き上げる気流の関係かも知れない。

今朝5時40分のパラス方向
逕サ蜒・4226_convert_20090818065049

逕サ蜒・4225_convert_20090818064950
 

 
  昨日、起きると頭が重く、熱が有るようでした。検温すると38度といつもよりやや高めでした。 

 義妹の乗っているカローラがクラッチ.シリンダーから液漏れを起こしている。

 カップでも交換と、近くの修理屋に出向く。朝8時よりやっているので、朝食も取らずに出掛けました。

逕サ蜒・4220_convert_20090817191509
 

 逕サ蜒・4216_convert_20090817191559

逕サ蜒・4211_convert_20090817191652


 義妹に頭が痛いと云うと、手で熱を測り、「薬を飲もうよ!」と勧められる。

 修理屋の近くのトロトロにて食事する。おかずはハムエッグと茄子を焼いた物を食べる。トロトロでの食事なのに、ご飯はパサパサだ、(笑)

逕サ蜒・4209_convert_20090817191744


  お店の人、薬を買いに走ってくれた。日本でしたら此処までしてくれないであろう。(笑)

 薬は1錠5ペソ(約10円)でした。名前は忘れたが熱さましの薬だと思う。

逕サ蜒・4164_convert_20090817191844


  すぐに修理屋に戻るとシリンダーカップだけではなく、スプリングもピストンも換えて有った。部品がシリンダー内部、1セット交換だったのです。修理代は工賃込みで、280ペソ(約560円)でした。(笑)

 日本だったら幾らの請求がくるのでしょう。(笑)

逕サ蜒・4166_convert_20090817191956
 

 
 自宅車庫に着き、昨日から製作中の鳩小屋作り、一番下の義妹が捕まえた灰二引きと、私の部屋に迷い込んだ純白の鳩を入れる為です。 

 そして他所の鳩が小屋に入ったら、出られないトラップも作りました。(笑) 入ったら食べてみようかな!(爆笑)

 
逕サ蜒・4171_convert_20090817192057

 
 すると近くにいた義母と一番上の義妹が「嫌いだ!」と、「糞が臭い!」と、でも日本男児聞く耳は持っていません。(爆笑)

 大昔、別居の義妹の旦那(入り婿)が鳩を飼っていて、大家族達から怒られていたのを思い出しました。 

 あの頃は水道は無く、飲料水は泉まで汲みに行き、洗濯や、水浴は雨水だったので苦情が殺到したのです。(笑)

 でも今回は事情が違う、今は屋根に落ちた雨水は使っていないし、私の畑で飼うので、義母たちもそれ以上云えず諦めた。 「アッ八ッ八ッハ」
 

[高画質で再生]


タール湖に浮かぶタール火山

[広告] VPS 

 そんな所へ一人の男が、テンダーハンに来ました。「お客さんだよ!」と云うと、応対した妹が「この辺に猫はいませんか?」だって、私が「食べるのか、」と問えば、この辺では「犬を食べる人はいるが、猫は食べない」 と、鼠を取る為の猫を探しているようだった。

 タガイタイでは、生まれた犬は直ぐに貰い手が付きますが、猫を欲しがる人はいないのです。(笑)

 
 もしかしたら、美味しい調理法でも見付けたのかも知れません。(爆笑)

[高画質で再生]

ピクニック・グローブ・.コンプレックス

[広告] VPS

 本文と写真は全く関係有りません。(笑) タール火山の外輪山上の道路の様子です。

 そして動画はタール湖に浮かぶタール火山と、ピクニッック.グローブでの凧揚げの様子です。

theme : フィリピン
genre : 海外情報

カウンター
ダニエル写真館
ここをクリック
プロフィール

タガイタイ.ダニエル

Author:タガイタイ.ダニエル
 
 私は35年前、妻と結婚、東京で暮らして来ましたが、還暦を期に4年前、妻の故郷フィリピン国タガイタイに移住して来ました。
 
 タガイタイ市、はフィリピン国カビテ州のはずれに存在し、タール火山の外輪山上に形成され、標高500~700Mの高地です。
 その為、南国フィリピンにしては比較的涼しく、夜間は寒さにふるえる事も有ります。

 首都圏マニラより約60KMと近い為か、大物政治家、実業家、著名人の別荘が目に付きます。

 タガイタイの主な産業は、昔からのコーヒー栽培とパイナップルを代表とするフルーツ栽培です。
 観光を目的にする為か、豚の飼育、悪臭を放つ養鶏、ゴミの焼却も市条例により、禁止されています。

 我が家からはマルコス元大統領がアメリカ国レーガン元大統領と会談する為、迎賓館を作ろうと着工されましたが工事半ばにして、エドゥサ政変により失脚、未完成のまま放置されたパラス.インザスカイの山が見えます。
 
 現在タガイタイ市の管理の下に一般に公開されています。
 
 ここに登りますと、タール湖に浮かぶタール火山、Mt.マキリン(1130mラグナ州)、 Mt.バナハウ(2077mケソン州)、 Mt.マコロット(バタンガス州)、フィリピン一広いラグナ湖、マニラ首都圏まで一望出来ます。


 また徒歩圏内には、タール湖に浮かぶタール火山を眺めるビューポイント、 ピクニック.グローブ.コンプレックスもあります。
 
 

リンク
世界時計
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
