

未熟なパパイヤの酢漬け

9月14日(月) 晴れ 朝5時30分の気温24℃

 
今朝5時30分のパラス
逕サ蜒・4917_convert_20090914064110

逕サ蜒・4916_convert_20090914064030

逕サ蜒・4915_convert_20090914063950


 ここのところ、我が大家族は大忙しなのです。19日(土)に義弟ダニロ(バランガイ.コンシハル)の長男がお嫁さんを貰うからなのです。結婚後はこの家に住むわけではなく、カビテ州ゼネラルトリスにサブデビションを購入して有るので、別に生活するのですが、行く行くにはこの家に住む筈です。

 昨日は隣りに住むアーノルドと近所の若者が何やらおろしているのです。 聞くとグリーンの未熟なパパイヤを千切りにしているのです。 そして義妹達は人参を千切りにしています。紫色の玉葱も刻みます。そしてニンニクも潰しています。 アーノルドは3児のパパなんですが、(爆笑) パパ嫌! 


逕サ蜒・4900_convert_20090914055147

逕サ蜒・4885_convert_20090914052610

逕サ蜒・4887_convert_20090914052731

逕サ蜒・4889_convert_20090914052823

逕サ蜒・4890_convert_20090914052913

逕サ蜒・4893_convert_20090914053011
 

  いよいよ今週末に迫った為、少しづつ準備に取り掛かっています。先ず本日は未熟なパパイヤの酢の物ですね、味は日本の正月に食べるナマスでしょうか、材料のダイコンがパパイヤに変わったと云う事でしょうか?

 逕サ蜒・4907_convert_20090914053151


逕サ蜒・4909_convert_20090914053312 

 生姜、砂糖を加え、三杯酢らしき物をつくっています。火を通すのは味を馴染ませる為ですね、そして側には水気を絞った材料、熱が冷めてから加えるのでしょう。 義妹に聞いたらそうだ!と、

 すぐに食べられるが、結婚式当日ぐらいが美味しいと、 ちゃんと計算しているのですね、(笑)

逕サ蜒・4908_convert_20090914053230

 さて出来上がりを持ってきてくれましたよ、義弟ダンテ(市役所努めの祈祷師)が色合いを鮮やかにする為、赤ピーマンを加えたそうです。「何だ!人参と喧嘩してしまったじゃないか?」「全くセンスないんだから!」 これは独り言ですよ、 

 左は瓶詰ですが「冷めてから蓋してね、」と言葉が添えられていました。(嬉・涙)


逕サ蜒・4913_convert_20090914053347

 肉料理の多いフィリピン国にあって、懐かしくも思える定番の付け合せ料理ですね、大根だと思って食べていた人も多いのでは、(笑)
 
 ここ数日見知らぬ近所の人や、家族の知人が訪れてきます。 最近ではイベント会社に全てを任せる家が増えてきましたが、私の大家族では未だ未だ手作りですね、(笑) 

 さてさて本日はなんの準備なのでしょうか?

[高画質で再生]

未熟なパパイヤの酢の物作り

[広告] VPS

[高画質で再生]

未熟なパパイヤの千切り

[広告] VPS

theme : フィリピン
genre : 海外情報

熱湯で炊き上げる

9月5日(土) 雨  朝7時10分の気温24℃

 
 今朝は肌寒い夜明けです。昨晩から断続的な強い雨、小雨の降り続くタガイタイです。

 
( 9月5日のマニラ新聞から )

熱帯低気圧ラブヨが台風に発達した。ルソン地方は7日まで雨と予測

 ルソン地方北部の東海上を北東に進んでいる熱帯低気圧ラブヨが4日、台風(12号)に発達した。気象庁は南西の季節風の吹き込みが強まっており、首都圏を含むルソン地方では7日まで雨模様になると予報している。

 台風12号は4日午前11時現在、カガヤン州トゥゲガラオ市の東660キロ(北緯17・4度、東経128・7度)に位置し、時速9キロで北東に進んでいる。中心気圧は990ヘクトパスカルで、中心付近の最大瞬間風速は20・8メートル。

今朝7時10分のパラス

逕サ蜒・4660_convert_20090905082743

逕サ蜒・4659_convert_20090905082706
 カメラが心配なので窓越しの写真です。(笑)


 昨日義母の妹の旦那さんの一周忌でした。前日から豚を一頭解体して準備致しますので、我が家族達はマイ包丁を持参してのお手伝いでした。

 私は身体がだるかったので、家でゴロゴロ過ごし、タダ飯がご馳走になれる昨日の為、体調を整えます。

  10時頃、「もう行く!」と妻の声、「未だ駄目お腹が空いていないから、」と私は答えます。

 義母は早く行きたくて急かします。私はこれからのんびりシャワーを浴びるつもりです。(笑)

 シャワーを浴び身支度を整えますと、義母達はもうカローラで出掛けたようです。待ちくたびれたのですね、(笑)

 私は朝飯を抜いて置けば、もっと早く出掛けたと思いますが、お腹を空かせる為、時間を調整していたのです。

 いつもですとバランガイ.コンシハルの義弟ダニロの運転で向かうのですが、この日は市役所の会議が長引いて戻れないのです。

 
 
 昨日、カビテ州シラン町マラバックの親戚に着き、タダ飯も食べ終わり裏庭を見回りますと、大鍋でお湯を沸かしております。 そして、バナナの皮を剥いで何に使うのでしょうか?

逕サ蜒・4631_convert_20090904171902

逕サ蜒・4632_convert_20090904171948

逕サ蜒・4633_convert_20090904172034

見ていると剥ぎ取ったバナナの樹木の皮の、長さを揃え、センター付近を薄く加工しています。

逕サ蜒・4634_convert_20090904172132

   中央付近に目をやりますと、大鍋には大量のお湯が沸騰しています。なにが行われるか興味深深です。

 毎日忙しい身ですが、特別に観察です。(大笑)

逕サ蜒・4635_convert_20090904172224

逕サ蜒・4636_convert_20090904172309

逕サ蜒・4637_convert_20090904172355

逕サ蜒・4638_convert_20090904172439

  大鍋のグラグラと煮え立つお湯の中に、無洗米ならね、ただの生米を投入します。そして大きな箆で撹拌です。

 勿論洗米して有りませんので、撹拌する度に白く濁ります。

 お湯が零れない様にゆっくりとした作業です。

逕サ蜒・4641_convert_20090904172523

逕サ蜒・4642_convert_20090904172616

逕サ蜒・4643_convert_20090904172707

 先ほど加工していたバナナの皮を、大鍋の上に敷きつめます。そう云えば、この前従姉弟の所ではバナナの葉っぱの部分を使用していました。

 どちらでも良いのですね、(笑)

 逕サ蜒・4646_convert_20090904172816

逕サ蜒・4645_convert_20090904172852

 大きな洗い桶をフタにし、上に重しを掛け、遠火にし、煮て行きますが、その後弱火で蒸らしに掛かります。

 この時は鍋に乗せたバナナの皮も、熱と重みに、鍋にへばり付いていました。(笑)

 これで熱を閉じ込めるのですね、フィリピンでは先人達から受け継いだ。ご飯の炊き方だったのです。

 この重労働は女性達には無理ですね。昔から大勢のお客さんを迎える為の料理は男の仕事だったのです。

逕サ蜒・4647_convert_20090904172953

逕サ蜒・4649_convert_20090904173043

 そして火を退かし、焼けた灰の熱だけで時は過ぎます。

逕サ蜒・4651_convert_20090904173120

逕サ蜒・4650_convert_20090904173202

 お待たせ致しましたね、「美味しいごはんですよ! 」爆笑

 私の妻にも云えるのですが、この国の人は洗米は日本人よりも大雑把ですね、これは昔から飲料水は貴重だったのと、脚気にならない為にでしょうか?(大笑)

 日本人は戦時中綺麗に小ぬか部分も洗い流しましたので、ビタミンB1不足の脚気になり大勢亡くなったのですね、(笑) 今は食糧事情も良くなり、ビタミンB1の補給は他の食べ物からも摂取出来ますが、

 綺麗過ぎると人間病気になります。花粉症も綺麗好きな日本人、独特の病気なのかも知れません。

theme : フィリピン
genre : 海外情報

幻のパイナップル茸

8月27日(木) 晴れ 朝5時40分の気温27℃


今朝5時40分のパラス
逕サ蜒・4475_convert_20090827071609

逕サ蜒・4476_convert_20090827071654
 

 先日、例の通り義弟ダンテ(市役所努めの祈祷師)と2人だけでビールを飲み出すと、ダンテが思い出したように娘のダイアンにプロタン(つまみ)を持ってくるように云い付けている。

 何を持ってくるのか、

逕サ蜒・2096_convert_20090607070757
 

 出てきた物を口にする、柔らかく繊細な味がする。 「美味しい!」と思わず心の中で叫ぶ日本の味なのだ、実はパイナップルの株の間に成長する幻の茸を薄塩で味付けした物だった。

 
逕サ蜒・1757_convert_20090518180255
 Mt.バナハウ(フィリピン国の聖地・精霊の住む山 2,177m .ケソン州) 
 

 タガイタイは昔からコーヒー栽培とパイナップル栽培農家の多い地域なのです。気候的に適しているのだと思います。

 以前夜も明けきれぬ薄暗闇のパイナップル畑を、落し物を探す感じの青年を目にした。

 手には大きな白い茸を持っている。その時にその茸がパイナップルだけに自生する幻の茸だと云う事を聞いたのだ!

逕サ蜒・918_convert_20090424070813
 

 私が翌早朝、探しに出掛けたのだが、素人の私には探せないと笑われた。

 義弟ダニロ(バランガイ.コンシハル)は茸が食べたい私の心を知り、山から茸を採ってきて食べさせてくれた。

 この茸も大きめな物だが、パイナップル茸とは違っていた。

逕サ蜒・910_convert_20090423065103
 Mt.マキリン(妖精の住む山 1,130m ラグナ州) 

 
 その幻の茸を今、つまみに飲んでいる。(笑) 究極の時間だった!

 自分のパイナップル畑より、その日3本も見つけたと得意げに話す! そして他の家族には内緒で、自分達家族だけで秘密に食べていたのだ!(笑)

 此処には妻のパイナップル畑も他の義妹の畑もあるのだ、狭い限られたダンテだけの畑に集中的に生えるだろうか? 私は他のきょうだい達の畑も散策したな、と、一人にんまり考える(笑)

 
逕サ蜒・916_convert_20090527012248

 
 そう云えば、他のきょうだい達からも、パイナップル茸の事は聞いた事はない、と云う事は核家族内にて秘密裏に食べてしまっていると言う事ではないか、(爆笑)

 我が大家族内では、早物勝ちの法則が生きている。(大笑)

 
鬨セ蛹・スス・サ髯キ蛛オ繝サ299_convert_20090526174630_convert_20090526174947_convert_20090527012012


  残念ながらこの幻の茸の収穫時期は8月いっぱいとの事であった。

 写真をお見せできないのが残念です。  いつの日か、掲載致します。

theme : フィリピン
genre : 海外情報

月下美人を食べちゃった!

8月25日(火) 晴れ 朝5時30分の気温26℃

 
 朝5時30分に起床し、パラスの山を眺める昨晩の酒の影響か、まだ頭はボ~として朝あんどんだ!

今朝5時40分のパラス
逕サ蜒・4442_convert_20090825070249

逕サ蜒・4443_convert_20090825070208

逕サ蜒・4444_convert_20090825070116
 

 昨夕、家のティンダーハン(小さな雑貨店)に出向く、ビールが飲みたくなったからだ、ティンダーハン裏には義弟ダンテ(市役所努めの祈祷師)が住んでいる。

 いつも会話する機会が多いので、言葉が一番通じるのだ!

逕サ蜒・4095_convert_20090813091413
 

 そして妻が高校の先生ですが、フィリピン人特有のおしゃべりなので私に色々御忠信してくれる。

 大家族達の情勢を知るには此処が一番なのです。(笑)

 
逕サ蜒・4063_convert_20090813091546

逕サ蜒・4102_convert_20090813091939

 
 ビールを飲むのに他の人は強い!でもダンテは酒は好きだがサンミゲール.ビール小瓶2本40ペソ(約80円)で充分なのです。(笑)

 
逕サ蜒・4009_convert_20090813092550

 
 表を見ると月下美人の花が咲き終わり萎んでいる。1年に1回深夜、咲いたのに誰も見てあげない!可哀想に、私は今夜のツマミに花を食べる欲望にかられる。

 インターネットで中国料理では高級食材だと言う事を知っていた。ただ料理法は書いていなかった。

逕サ蜒・4438_convert_20090825070534
 

 私が月下美人の花を食べると言ったら、みんなビックリする。萎んだ蕾が7輪は有ったと思うが姪っ子ダイアンに頼んで油で揚げさせる。

逕サ蜒・4439_convert_20090825070454
 

 塩.胡椒での味付けをお願いするも、みんな食べる事に拒否反応を示す。義弟ダンテもそうだが命への恐怖を感じている様子です。

 
逕サ蜒・4441_convert_20090825070337

逕サ蜒・4440_convert_20090825070416

 
 私は生まれて初めての食材ですが、何となくとろみが付き、美味しいと感じましたよ!この花の匂いが大好きな蝙蝠の心境でしょうか?(笑)

 私は殆ど一人で食べてしまいました。 月下美人さまご馳走様(爆笑)

theme : フィリピン
genre : 海外情報

私は、紙は好きでは有りません

8月12日(水) 曇り 朝6時の気温27℃

 朝6時起床、空を見ると、焼けてはいないのですが、綺麗な雲が見えました。

今朝6時のパラス
逕サ蜒・4002_convert_20090812072323

逕サ蜒・4003_convert_20090812072414

逕サ蜒・4004_convert_20090812072508
 

 本日は、この国での庶民が、メリエンダ(おやつ)や、お酒のおつまみによく食べる焼き鳥をご紹介致します。

逕サ蜒・3953_convert_20090811134024

逕サ蜒・3954_convert_20090811134118


逕サ蜒・3947_convert_20090811133606

  
  この国の人達は鶏肉が大好きで、朝から晩まで鶏肉、鶏肉!

 鶏がいなければ死んでしまうかも知れません。(爆笑)

 そして日本では一般の人は食べないであろう部分もよく食します。

逕サ蜒・3948_convert_20090811133700
 
  
  上の写真は足の部分ですが、アディダスと呼ばれる部分です。

 アディダス社の旧ロゴマークに何処か似ているので、昔からそう呼ばれていたのでしょう。(大笑) 

 足の裏と指の周りの皮膚を食べるのですが、見た目より食べ応えが有りません。

 たまにパレンケで足の裏にポッカリ穴の開いたのを売っています。きっと運動家なのでしょう!穴の開くほどよく歩きましたね、 

 もしかしたら鳥インフルで病死!(爆笑) 一串、6ペソ(約12円)です。

逕サ蜒・3951_convert_20090811133927

 
 上の写真ですが、オロ(頭)と、レエエッグ(首)が交互に刺さっています。口ばしが取ってあるので分り難いと思いますが、よく見ると目の部分が確認できたでしょうか、

 そして鳥肌の見えるのが首部分です。(爆笑)

 写真の頭と首の部分は一番人気が有り、 12ペソ(約24円)もしました。

  鶏は首も長く前後に振り、「コッコッ」と鳴いて歩きます。そのせいか首部分は骨が複雑に組み合わさっていて、食べる時「バリッバリッ」って砕ける音がします。(大笑)

逕サ蜒・3949_convert_20090811133758

 
 続いての写真は鶏のイーサウ(腸)ですが、「美味しいですか?」と聞くと、「チョウよ!」と云っていました。(笑) 一串、6ペソ(約12円)です。

 
逕サ蜒・3999_convert_20090812080050
 

 この国では鶏の骨も犬に食べさせます。日本では縦に裂けるので、避けるように云われていたのですが残飯整理係ですね、(笑)

  ここで日本での事を思い出してしまいました。

 有る家の愛犬が主人の目を盗み焼き鳥を、串ごと食べてしまったそうです。

 病院に連れて行っても先生もお手上げ状態、そこで思いついたのが巣鴨の刺抜き地蔵、早速お参りに行き、授かったお札を飲ませたそうです。すると不思議な事に翌日、串が便と共に排出されたそうです。

逕サ蜒・3957_convert_20090811134241
 

  絶対効くから私にも飲めと、よく考えたら私は紙は好きでは有りません。
 
 この日も大好きなビール、美味しく頂きました。(大笑)
 

theme : フィリピン
genre : 海外情報

カウンター
ダニエル写真館
ここをクリック
プロフィール

タガイタイ.ダニエル

Author:タガイタイ.ダニエル
 
 私は35年前、妻と結婚、東京で暮らして来ましたが、還暦を期に4年前、妻の故郷フィリピン国タガイタイに移住して来ました。
 
 タガイタイ市、はフィリピン国カビテ州のはずれに存在し、タール火山の外輪山上に形成され、標高500~700Mの高地です。
 その為、南国フィリピンにしては比較的涼しく、夜間は寒さにふるえる事も有ります。

 首都圏マニラより約60KMと近い為か、大物政治家、実業家、著名人の別荘が目に付きます。

 タガイタイの主な産業は、昔からのコーヒー栽培とパイナップルを代表とするフルーツ栽培です。
 観光を目的にする為か、豚の飼育、悪臭を放つ養鶏、ゴミの焼却も市条例により、禁止されています。

 我が家からはマルコス元大統領がアメリカ国レーガン元大統領と会談する為、迎賓館を作ろうと着工されましたが工事半ばにして、エドゥサ政変により失脚、未完成のまま放置されたパラス.インザスカイの山が見えます。
 
 現在タガイタイ市の管理の下に一般に公開されています。
 
 ここに登りますと、タール湖に浮かぶタール火山、Mt.マキリン(1130mラグナ州)、 Mt.バナハウ(2077mケソン州)、 Mt.マコロット(バタンガス州)、フィリピン一広いラグナ湖、マニラ首都圏まで一望出来ます。


 また徒歩圏内には、タール湖に浮かぶタール火山を眺めるビューポイント、 ピクニック.グローブ.コンプレックスもあります。
 
 

リンク
世界時計
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
