

狭いフィリピン、そんなに急いで何処へ行く!

1月27日(水)晴れ 朝7時45分の気温22℃


今朝7時45分のパラス
逕サ蜒・8919_convert_20100127085633

逕サ蜒・8920_convert_20100127085717



 先日のある事件報道です!

 調べでは、アイブラー容疑者は09年11月18日、首都圏ケソン市サントラン通りで車を運転中、追い越しをめぐるトラブルを起こし、相手方の車を運転していた大統領府高官の息子を45口径拳銃で射殺した疑い。国家捜査局(NBI)は、現場に居合わせた警官らの目撃情報などから同容疑者の犯行と断定し、同市内にあるマーリンさん宅で逮捕した。

[ 2010年1月23日のマニラ新聞より ]

逕サ蜒・2557_convert_20090624052505



 とありました。事件発生から2ヶ月以上も犯人を特定し追跡していたのにも関わらず、使用された車両がアジア開発銀行(ADB)の英国人職員、アイブラー容疑者の義父だった為、逮捕出来なかったのですね、

 そして犯人を隠匿し続けた母親マーリンさんが国民的歌手フレディ・アギラさんのきょうだいだったとは驚きです。 今回、母親も犯人隠匿の罪で逮捕されました。

逕サ蜒・2559_convert_20090624052548



 容疑者逮捕の瞬間も報道されていましたが、防弾チョッキを着込みポリスマンに応戦するさまは、映画を見ている以上な迫力でした。

 今回は懸賞金を掛け、一般市民より情報収集をしたN.B.I(国家捜査局)により逮捕されましたが、被害者が大統領府高官の息子だった為、威信を掛けての捜査だったのでしょう。 


 容疑者逮捕に失敗したP.N.P(フィリピン国家警察)では捜査担当者37人を再訓練するようです。 此処でもN.B.IとP.N.Pのつばぜりあいが有ったのですね、

逕サ蜒・6741_convert_20091111015240



 私がこの事を日記に書きたかったのは以前、後続車がパッシングし、追い越しを掛けました。そしてイライラしたのか前の車を停車させた所、その車から降りて来た運転手から一発銃弾を受け即死したそうです。

 追い越しを受けた車は無言のまま、その場から立ち去ったようです。 目撃者の証言から役所関係のレッド.ナンバーだったと聞き及んでいます。

 この国で生きてゆく為には絶対にトラブルは避けなくてはならないし、それは異国で暮らす最低限の心得であると思っているのです。 それさえ守っていれば物価も安いしこんな暮らし安い国は御座いません。

逕サ蜒・6740_convert_20091111015200

逕サ蜒・3990_convert_20100127121734

Allamanda アラマンダ 中南米原産 大きなベル状の花をつけるところからゴールデントランペットとも呼ばれています。  

 
 本日は運転中のトラブルは命取りになると云う事を知って欲しかったのです。

 前の車がノロノロ運転でもいつかは目的地には着く筈です。狭いフィリピンそんなに急いで何処に行く!

 

theme : フィリピン
genre : 海外情報

囮捜査官にシャブを、

1月25日(月)晴れ 朝7時00分の気温21℃


今朝7時00分のパラス方面
逕サ蜒・8913_convert_20100125082405

逕サ蜒・8914_convert_20100125082513



 家の前を下った所に住んでいたマタボーイが、N.B.I (フィリピン国家警察捜査局)の囮捜査に捕まったのが1月13日の事だったですね、 いつも通る顔を見られないと少し寂しい感じを受けますが、シャブの売買ですからね、そう簡単には解決しません。

 噂ではカビテ州アルフォンソの収容先は出されたのではないかと、ただ此方の自宅にはもう帰って来れないのではとも云われております。

逕サ蜒・2123_convert_20100125103338



 子供を抱えた大人のする事では有りませんね、子供が2人とも未だ小学生なのに、.........。この国には子供の扶養も満足に出来ないのに、一人前の顔をしている男が多いのです。

逕サ蜒・3136_convert_20100125103441



 此処でも釈放する為に何人かの身内が動いたのでしょうか、収監された場合、命の保障はないそうです。

 私も気になり偶然古い新聞を読んだのですが、2007年12月9日のマニラ新聞の見出しに、一年間 350人獄中死 上院野党院内総務によると、年平均350人の収監者が国内の刑務所で獄中死をされているそうなのです。

 以前、映画でも見たのですが地獄の沙汰も金次第、金さえあれば豪華食事に個室にガールフレンドも呼べるそうです。もし金がなければリンチは日常茶飯事とか聞いています。

逕サ蜒・3266_convert_20100125103515



 奥さんは、今、パレンケの雑貨店で忙しい毎日を送っていますね、そして子供2人もお店を手伝っていました。

 上の男の子は産まれた時から言葉が不自由なんです。 これからいっぱい苦労が待っているのに、私の顔を見付けると、笑顔いっぱいに「此処がお母さんのお店です」と、私に紹介するのです。 勿論ジェスチャーでですが、

鬨セ蛹・スス・サ髯キ蛛オ繝サ178_convert_20090527013913_convert_20090527015002_convert_20100125105032



 そして何処で会っても、目上の人に対する挨拶、私の右手を取り、手の甲を自分のおでこに当てるブレッシングの挨拶をしてくれます。私も友達になってあげようと思っています。(笑)

鬨セ蛹・スス・サ髯キ蛛オ繝サ783_convert_20090527014513_convert_20090527015243_convert_20100125105104
写真は我が家から見たフィリピンの聖地 Mt.バナハウ 2177m(ケソン州)

theme : フィリピン
genre : 海外情報

部分日食と、シャブ事件の顛末!

1月15日(金)晴れ 朝6時45分の気温20℃


 昨夜から今朝、風が唸り声を上げて吹く寒い日ですね、温度も20℃しか有りません。

今朝6時45分のパラス
逕サ蜒・8644_convert_20100115075637

逕サ蜒・8645_convert_20100115075731


 
 1月7日のマニラ新聞を見て、比気象庁の発表した部分日食が見られる15日のお天気が気になっていた。 乾期の時期なので雨の心配は無いと思うが、雲の様子が気になった夜明けでした。

逕サ蜒・2954_convert_20100115061640



部分日食
比気象庁によると、15日午後4時ごろから比各地で部分日食が見られる

 比気象庁によると、15日午後4時ごろから約1時間、比の各地で部分日食が観察できる。今回は、西の空に最大で約37%欠けた太陽を見ることができる。

 気象庁によると、各地の観察可能時間は、首都圏が午後3時49分〜同5時51分、ルソン地方バギオ市が同3時46分〜5時45分、ビサヤ地方セブ州セブ市が午後3時59分〜同5時39分、ミンダナオ地方ダバオ市が同4時09分〜5時28分。

[ 2010年1月7日のマニラ新聞より ]

逕サ蜒・3715_convert_20100115061825



 皆既日食とまではいかなくても、最大で37パーセントも欠ける太陽にも興味が有る。私が日食を観察したのは、遥か昔小学校低学年の頃でした。埼玉の片田舎の幼き頃の思い出で、蝋燭の煤で真っ黒にした硝子を片手に教室中を駆け回った事を思い出しました。

 あの時も部分日食でしたね、今回日本では夕方起きるので、関東地方よりも北の地域では始まりが日没後になる為見る事が出来ないようです。以前タガイタイ市立サイエンス高校の先生の姪っ子が、「日本の夜明けが一番早いんだ!」と云っていましたっけ!(笑)

逕サ蜒・3068_convert_20100115061749



 此処でシャブ事件の顛末ですが、マタボーイの従兄弟であるP.N.P幹部2人が中心になり救出劇が、身柄はマニラ首都圏N.B.I本部に移管される前に手が打てたそうです。 罪状は密売の現行犯ですから絶対に助からないケースです。この国での親戚一族の団結力は凄いですね、 「今回もシャブなどはやっていないな!」の念押しにも「絶対にやっていない!」とシラを切り通したばかりの出来事で、「現行犯逮捕!」だからと、呆れ果てていた様子でした。売買のシャブも現物が証拠としてあがっていたそうです。 釈放されたら、「殺してやりたい!」と、P.N.P幹部の従兄弟の弁、

 犯人のマタボーイの子供2人は、まだ小学生、学費も親戚で出してあげていた様子です。 この国では子供達も一族に世話になって置きながら、恩を仇で返すのですね、日本人と違う所は、感謝の念が以外と薄く、お世話になるのは当たり前的に捉えてしまうのかも知れません。

逕サ蜒・4205_convert_20100115061923



 自分達で産んでおきながら、子供を育てるのは大家族の役目! 私を取り巻く大家族にも同じ風潮が見られます。

逕サ蜒・741_convert_20100115061421



 最後に一言、このままN.B.I本部に連行されたなら、死が待っているとも語っていました。受刑者同士に殺されてしまうとの話は真実のようです。

theme : フィリピン
genre : 海外情報

囮捜査

1月14日(木)晴れ 朝7時30分の気温21℃


今朝7時00分のパラス
逕サ蜒・8642_convert_20100114090349

逕サ蜒・8643_convert_20100114090435



 昨日の朝だった、週2回の市の開かれた日でした。私の住むフランシスコ.バランガイのパレンケ(市場)では毎週2回、水・土に市が開かれるのです。

 買い物に行った妻の話、私の家の前、窪地に住むマタボーイがパレンケでポリスマンに連行されたと云うのです。
「えっ、」そしてパレンケで働いている、義妹の旦那ロベルトの情報からも真実であるとの確約が取れたのです。

 パレンケでの事、「シャブを買いたいのだが」との囮捜査に見事嵌められたようです。以前から従兄弟のP.N.P 幹部より捕まるから止めた方が良いとの注意を受けていたようですが、止められなかったのですね、そう云えば売人のオートバイも何回か目撃しましたね、

 マタボーイは年齢40代後半、妻に子供2人の親子4人、我が家の前から獣道を窪地に下ったスコヮッタ暮らしなのです。見た目も貧困には見えず、この辺では中流の下といった所でしょうか、掘っ立て小屋を建てるにしても、身寄りもなく何処からか小作する為に渡って来た人とは違い、親戚も有り、夫婦して雑貨物を販売、パレンケで働いているのです。

 でも義母は、マタボーイの事はあまり良く言わなかったですね、私にも「近づくな!」と、若い頃から近所でも悪餓鬼だったようです。若い時もシャブで逮捕された事が有り、今回もシャブですからね、

 もう子供も大きいし、このへんでシャブとは手を切って欲しいのですが止められないのでしょうか、先程、妻が情報を仕入れてきました。囮捜査をしたのは、マニラ首都圏N.B.Iの刑事さんのようです。タガイタイ警察やP.N.Pは、もみ消せるけど今回は難しいとの事です。長い期間、拘置されそうです。

逕サ蜒・8633_convert_20100114090559

逕サ蜒・8635_convert_20100114090652



 昨日はイーグルリッジC.Cでのボウリング、ですが、この前不整脈が出てからそんなに一生懸命では無くなりました。もう適当にゲームするよう割り切ったのです。(笑)後はのんびり生きてゆきますよ、(笑)

 ゲーム終了後、10時半頃でしょうか、家路を急ぎます。いつものようにアマデェオからシラン町ブホに抜ける山道を進行して行きますと、途中の細道で突然バリケードが、銃を構えたポリスマン5,6人に囲まれます。「何処に帰るのか!」家にと答えると怒るだろうな!、そして再度、家の場所を聞いてくるでしょうね、妻はとっさにバランガイ名を答えると日本語で「有り難う!」だってそれも冗談にも2回も、シラン警察の検問だか、P.N.Pの検問だかは定かでは有りませんでした。 暗闇で韓国人か、中国人か、日本人の判断の出来るポリスマンは偉い!もしかしたら知っている人か、

逕サ蜒・8637_convert_20100114090743



 家に帰り新聞を開くと、10日午後9時、カビテ州シラン町で武装した迷彩服姿の男に銃撃され、親子3人が死亡と有った。銃撃を目撃した息子2人が助けようとしたが、2人とも撃たれたとの事!国家警察シラン署は恨みによる犯行と見ている様子です。

 この関連の検問だったのですね、 こんな時、以前の事を思い出した。お医者さんに行った時の子供!「今日は何で来たの!」と言われ「バスに乗って、歩いて!」と答えたら大笑いされたと、

逕サ蜒・8638_convert_20100114090842

逕サ蜒・8640_convert_20100114090948

逕サ蜒・8641_convert_20100114091031



 今、家の前の写真を載せたのですが、もう3年前になるのでしょうか、落雷に頭のもぎ取れた椰子の樹が有ったのです。昨日気が付いて見れば切り倒されていたのです。(笑) 私はあまりの見栄えの悪さにいつも心を痛めて居りました。これで頭もすっきり致しました。万歳!

逕サ蜒・4297_convert_20100114104636

逕サ蜒・2931_convert_20100114104726

theme : フィリピン
genre : 海外情報

セットアップ事件

1月8日(金) 晴れ 朝6時50分の気温22℃



今朝6時50分のパラス
逕サ蜒・8554_convert_20100108080123

逕サ蜒・8555_convert_20100108080202




 今年になってから気になっていた事件報道が有り、一昨日買ったタガログ語新聞にもこの記事が掲載されていたようです。


1月2日のマニラ新聞から

警官5人免職
麻薬事件でっち上げによる恐喝で、首都圏警察の警官5人が免職処分に

 行政監察院はこのほど、警官に麻薬事件をでっち上げられ、2万ペソをゆすり取られたとする比人男性の訴えを受け、国家警察マニラ市本部の警官5人を免職処分にした。

 行政監察院によると、被害者の男性は2008年4月にマニラ市内で車を停車中、駐車違反と免許証不所持容疑で警察官らに職務質問を受け、そのまま乗り込んできた警察官から車内で覚せい剤を飲み込むよう強要された。

 その後、被害者は病院で検査を受けてから警察署に連行され、釈放と引き換えに2万ペソの支払いを強要されたという。

[ 2010年1月2日のマニラ新聞 ]より

逕サ蜒・8505_convert_20100108080332




 この事件のようにデッチ上げられた、いわゆるセットアップに遭った話は度々耳にするのです。最近ではエルミタ方面に有る、援交恋愛で名高い・・海岸!が舞台として上げられていました。邦人間のネット情報で近づかないよう注意勧告もなされているのです。

 フィリピン国には幼児を虐待や差別から守る保護法(共和国法第7610号)が有り、18歳未満の未成年者は法律により固く守られています。 その為、度々、邦人の旅行者もこの法律に絡み、連行されているのです。 記憶に新しい所ではお笑いタレントの長井秀和さんが17歳少女をホテルに誘い淫行疑惑、身柄を拘束され、保釈金の名目で1,000万円以上を支払いましたね、 この事件は背後に日本人が絡んだセットアップ事件だと噂されていましたが、

逕サ蜒・8500_convert_20100108080444




 そして昨年末にも真実は分かりませんが、起こった事件報道です。

12月23日のマニラ新聞から

邦人拘束
首都圏警察、13歳の少女にみだらな行為をしたとして邦人男性拘束

 首都圏警察マニラ市本部はこのほど、比人少女(13)にみだらな行為をしたとして幼児を虐待や差別から守る保護法(共和国法第7610号)違反容疑で元会社役員の日本人男性(67)=東京都練馬区=を拘束、送検した。

 同市本部などの調べでは、男性は15日午前2時ごろ、ルソン地方ブラカン州の民家でこの少女にみだらな行為をした疑い。民家には、男性が交際していた比人女性(22)が住んでおり、少女はこの女性の妹という。

 そのほか男性は過去にも、首都圏のホテルなどでこの少女に複数回みだらな行為をしたという。

 男性は20日午後、同市エルミタの路上を通行中、同市本部の捜査員に拘束された。

 同市本部に拘置中の男性はマニラ新聞の取材に対し「レイプの事実は一切ない。子供になんかなぜ手を付けますか。(少女らの家族が)わたしから金を巻き上げるための芝居だ」と語り、容疑を否認している。 

 男性は12月10日に来比、24日に帰国する予定だった。

 [ 2009年12月23日のマニラ新聞 ]より

逕サ蜒・8517_convert_20100108080550




 今回、新聞報道をそのまま記載させて頂きましたが、どなたでもセットアップに巻き込まれる可能性が有るとの事を理解して欲しかったのです。 明日の事件の主人公は渡比される貴方かも知れません。

theme : フィリピン
genre : 海外情報

カウンター
ダニエル写真館
ここをクリック
プロフィール

タガイタイ.ダニエル

Author:タガイタイ.ダニエル
 
 私は35年前、妻と結婚、東京で暮らして来ましたが、還暦を期に4年前、妻の故郷フィリピン国タガイタイに移住して来ました。
 
 タガイタイ市、はフィリピン国カビテ州のはずれに存在し、タール火山の外輪山上に形成され、標高500~700Mの高地です。
 その為、南国フィリピンにしては比較的涼しく、夜間は寒さにふるえる事も有ります。

 首都圏マニラより約60KMと近い為か、大物政治家、実業家、著名人の別荘が目に付きます。

 タガイタイの主な産業は、昔からのコーヒー栽培とパイナップルを代表とするフルーツ栽培です。
 観光を目的にする為か、豚の飼育、悪臭を放つ養鶏、ゴミの焼却も市条例により、禁止されています。

 我が家からはマルコス元大統領がアメリカ国レーガン元大統領と会談する為、迎賓館を作ろうと着工されましたが工事半ばにして、エドゥサ政変により失脚、未完成のまま放置されたパラス.インザスカイの山が見えます。
 
 現在タガイタイ市の管理の下に一般に公開されています。
 
 ここに登りますと、タール湖に浮かぶタール火山、Mt.マキリン(1130mラグナ州)、 Mt.バナハウ(2077mケソン州)、 Mt.マコロット(バタンガス州)、フィリピン一広いラグナ湖、マニラ首都圏まで一望出来ます。


 また徒歩圏内には、タール湖に浮かぶタール火山を眺めるビューポイント、 ピクニック.グローブ.コンプレックスもあります。
 
 

リンク
世界時計
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
