

見栄張り合戦!

2月16 日(火)晴れ 朝6時05分の気温23℃


今朝6時05分のパラス方面
逕サ蜒・9585_convert_20100215072636

逕サ蜒・9585_convert_20100216070839


 昨日は3月7日(日)の義母84歳の誕生日の為の準備の為、カビテ州シラン町に向う。正確には3月4日が84歳であるが、日時を日曜日にずらしたのだ!私は6月に誕生月なのですが、義弟達が私の誕生会うをやりたがる。フィリピン国の常識なのですが、この国では誕生日を迎える人が主催しこの日迄無事に生きてきた事を祝福して頂くのです。日本人的に考えたら、全く逆なのです。出席する方もその人の誕生日を祝福するよりも、ただ飯に有りつこうとする人が殆どなのです。また主催する人も見栄がある。中にはその様子を写真、ビデオに撮り自慢するだけの証拠を残す。みんな見栄の張り合いなのです。また式の盛大さを誇示する為、豚を何等振舞った。山羊を何等振舞ったと語り継ぐ!誕生会の本来の趣旨からは大きく離脱する。以前招待を受けて誕生会では、イベントホールを借りてのショウー形式で開催され、家族中がおお泣きであった。出稼ぎに行っていた母親が出稼ぎ先の香港より帰り、女手一つで苦労して育て上げた様子をアルバム形式で放映、息子の晴れの誕生日に、感極まり大泣き!またそのおばあさんも、今まで他人の誕生会を指を銜えて見て来て、望みがやっと叶ったと舞台で泣き崩れていた。人に見せ付ける為、こんな大見栄を張る人達なのです。日本では、地域性が有りますが、ここの国では全てが見見栄張り合戦ですね、

 本当は私の誕生会をやりたいと,
義弟達は自分達が飲み食い出来るからなのです。そして少しでも多くご馳走に預かる為、わたしを担ごうと思ったのでしょう。私は前から義母には誕生会をしてあげたいと思っていたのです。周りの親戚もみんなしているし、平均寿命の短いこの国では84歳は長生きです。丁度良いと思ったのです。本人も相当嬉しかったのですね。もう親戚中に話は飛んでいますから、(笑)

逕サ蜒・9594_convert_20100216071124

フィリピン国の聖山mt.バナハウ(2177m ケソン州)フィリピン国一登山客巡礼者の多い山です。マリア様出現で一躍有名になりました 

 この日行ったシランのレストラン,イベント関係も商売にしているのです。半分イベント会社に頼む形式で決めてきましたこれも老後大家族達と共に生きてゆく私の必要経費なんでしょうね、誕生会の私の総見積もりは10万ペソ(約20万円位)と思っているのです。

今朝の畑の様子です。

逕サ蜒・9600_convert_20100216081626

逕サ蜒・9599_convert_20100216081522

逕サ蜒・9595_convert_20100216081110

逕サ蜒・9596_convert_20100216081201




 今朝の畑朝7時畑の点検に出向きますと義弟ダ二ロが畑で待っていたように、豆の芽が出たと云っています。

私は昨日の京都のトムさんのコメントが気になっていたのですが丹波の黒豆が芽を出してくれていたのです。

逕サ蜒・9597_convert_20100216081253

逕サ蜒・9598_convert_20100216081403

 そして一昨日芽を出した京菜と韓国野菜サンチュはもう少し成長しておりました。ニラとごぼうは未だですが良しと致しましょう。(笑)

 

theme : フィリピン
genre : 海外情報

バランガイのフィエスタ(お祭り)

2月15 日(月)雨 朝6時15分の気温23℃


今朝6時15分のパラス
逕サ蜒・9584_convert_20100215072605

逕サ蜒・9585_convert_20100215072636

 昨日は義弟ダンテ(市役所努めの祈祷師の奥さんの実家のフィエスタ(バランガイ祭り)に為、出向きました。私の住むタガイタイはカビテ州の外れに存在致しますが、これと言って娯楽の無い場所です。その為に地域振興また人々が交流する為にはお祭りが「欠かせません。お祭りと言うと日本のお祭りを連想すると思いますが、何も無い味気ないものです。フィリピン国はカトリック国です。国民の約8割がカトリック信者なのです。そしてバランガイには必ず小さなバランガイの教会が定めて有るのです。村の鎮守様のようなものでしょうか、そして各教会には年一回の祭り日が定めてあります。そしてその日は教会より借り出された守り神がバランガイじゅうを大音響の車と共に練り歩くのです。これに人々の行列も加わります。そしてお祭りにはつき物のアイスクリーム売り、カラーひよこ売り、おもちゃ売りが加わります。なかにはお金目当てに、火を噴くオカマ集団迄出没致します。この国の国民は博打好きですが、公営のギャンブル場以外での博打はご法度なのです。各おもちゃ売りや、ひよこ売りも隠れた博打道具を持参して、子供達のお小使いを巻き上げに掛かります。子供達はご幼少の頃から博打に慣れ親しんでいるのです。それに博打好きな大人達の背中を見て育っていますので自然に受け入れられる土壌は出来ているのですね、フィエスタの時は親戚の家を食べ歩きながら親睦を深めます。そして逆のフィエスタの時は食事での接待でお返しするのです。私はこの日家に帰り、上野発の夜行列車でした。食べ過ぎと、何かに当たったようです。一軒の家だけ食べない訳には行かないのです。みんな要領が良いですから、食べた振りもうまいですよ、生活の知恵ですね、(笑)

逕サ蜒・9543_convert_20100215045637

逕サ蜒・9542_convert_20100215045455

逕サ蜒・9548_convert_20100215045857

逕サ蜒・9550_convert_20100215050005


 
 途中近所のパレンケで差し入れのジュースを仕入れます。パレンケの先がタール湖の外輪山上の道路ですここからはタール火山も眺められます。そしジプにーはアギナルドハイウェイへと抜ける裏道へと入ります。

 

逕サ蜒・9545_convert_20100215045138

逕サ蜒・9546_convert_20100215045357

逕サ蜒・9553_convert_20100215050137

逕サ蜒・9556_convert_20100215050229


 買った荷物はしっかり手てに持ちます。そうしないと持って上げる振りをして、さも自分からのプレゼントを装い、相手に渡す要領の良い兵もいるのです。自分の大家族の人間ですが、(笑)

逕サ蜒・9560_convert_20100215050607

逕サ蜒・9564_convert_20100215050709

逕サ蜒・9563_convert_20100215050755



ひよこ売り、カラーヒヨコ1羽15ペソ(約30円)アヒル1羽20ペソ(約40円)この国では鑑別技術が優秀ではありませんので、日本と違いメス、も混じりますよ、(笑)博打の国らしく確立半々です。

逕サ蜒・9566_convert_20100215050935


 ここで何処にでも有る蘭の花、弱弱しいですが日本の胡蝶蘭ですね胡蝶蘭の原種はフィリピン国とのことです。私の住むタガイタイは蘭の好む環境に全て合致いたします。一番簡単な植物が蘭なのです。

逕サ蜒・9559_convert_20100215050512

逕サ蜒・9579_convert_20100215072716

逕サ蜒・9577_convert_20100215072807

逕サ蜒・9583_convert_20100215073036

theme : フィリピン
genre : 海外情報

出来ていますよ!

1月23日(土)曇り 朝7時40分の気温21℃


今朝7時40分のパラス
逕サ蜒・8889_convert_20100123085704

逕サ蜒・8890_convert_20100123085740



 昨日の事でした。イーグルリッジC.Cでのボウリング仲間が尋ねて見えたのです。 1人はイギリス人の奥さん、テシーターと、もう1人はアメリカ人の奥さん、ビョレッターです。 共に国際結婚組ですが、もともとはフィリピーナで、イーグルリッジC.C内のサブデビションで暮らしています。 此処のビレッジ内には多くの外国人が定住しているんですよ、

 老後を暖かい南国でゴルフ三昧で過ごす為に、(笑)

逕サ蜒・904_convert_20100123100845

逕サ蜒・3363_convert_20090725051101



 先週もテシーターが、タガイタイに行く用事が有ると云うのです。 何でも応接間に入れる家具を注文してあり、それが昨日に出来る予定だとの事です。  朝、電話が入りましたが先方と連絡が付かないと、私は妻に「多分出来ていないので逃げているんだよ!」 そんな約束のすっぽかしはこの国では常識なのです。(笑) 私は鳩小屋製作の為、畑に向います。

 午後2時過ぎだったでしょうか、義妹が「ビジターが来ているよ!」と、そして2人で畑に見えました。 電話連絡が付いたので、完成品を見に、家の前の道路をサンタロサ方面に向う様子です。妻も暇だから同行するそうです。

逕サ蜒・077_convert_20090606164329



 時間が1時間ぐらい経ってから戻って来ました。 完成している筈の家具は何も手を付けてなかったそうです。職人がずっと休んでいるとの事でした。 何だだから私の予想通り、電話に出なかったのですね、(笑)

 それではその後の「品物は出来ていますよ!」は何だったのでしょう。(大笑) 仕方無く、違う家具屋さんに注文をし直したとの事でした。(笑)

 今度の家具屋さんでどんな結果が出るか楽しみです。(笑)

逕サ蜒・070_convert_20090605043035



 此処で大昔の親父の事を思い出しましたよ、家は田舎でラーメン屋をやっていました。 出前の注文が入り、忙しい時催促の電話が入るのです。すると親父は「もう出来ますのでお待ち下さい。」次に「今、家を出る所です。」そして次は「もう着く頃です。」オイオイ、今お湯を沸かし生麺を入れたばっかしなのに大嘘つき!

 大人って大嘘つきなんだと、小学校時代に感じていました。 同じように単純な嘘を付く人達の住むフィリピン、懐かしく感じるのは私だけでしょうか、(大笑)

theme : フィリピン
genre : 海外情報

バランガイの村祭り

1月18日(月)雨 朝7時00分の気温21℃


今朝7時00分のパラス方面
逕サ蜒・8755_convert_20100118080643

逕サ蜒・8756_convert_20100118080722



 今朝も昨日に続き、強い雨交じりの風が東のパラス方向より、吹きつけます。 低気圧のいたずらなのでしょうか、こんな時は眠って過ごすのが一番なのですが、これからマニラ方面にお出掛けなのです。(笑)

 でも傘が足らない!2本しかない傘を持って出掛けたら、他の人は、「まあぁ~いいか、寝てて貰えば」(笑)

逕サ蜒・1728_convert_20100117232144



 昨日は私の家から小さく見える、パラス.インザスカイの山懐にある義父の親戚(ママイ.キクイ)の家の村祭りなのです。

 私は珍しくタダ飯のご招待を御遠慮致しました。(大笑) 住所はカビテ州シランの村はずれに有りますが、とにかく広大な土地の持ち主で、昔から私にはよくしてくれる人物なのです。 以前も「土地を上げるからそこに家を建てろ!」と云ってくれたりもしてくれたのですが、遠慮しながら住むのも嫌で貰うつもりは毛頭ありません。 でもそう云ってくれるだけでも嬉しいですね、

逕サ蜒・3268_convert_20100117232256



 昨日は朝から乾期にしては珍しい雨、そして雨交じりの風も冷たいのです。 その前の日が半日ボウリング三昧でしたので疲れも有ったのですね、家でゴロゴロ過ごす事に決めたのです。

 東京に住んでいた時も、ゴロゴロ過ごす事が大好きでした。 朝何となく目覚め、何となく食べ、ただダラダラと顔も洗いませんし、洗顔をするのは何となく夕方になってからですか、こんな時は温かい湯船に浸かって過ごしたいですね、元来、怠け者なんでしょうね、(笑)

逕サ蜒・3378_convert_20100117232353



 この辺は祭りと云っても日本のような華やかさは有りません。 バランガイの教会からサントニーニョ(幼き頃のイエス像)を借り出し、カラオケを積み込んだ車から流れる大音響の音楽に合わせ、お年寄りの女性達が手足を左右にバタつかせて歩くだけなのです。(笑) 炭坑節より単純な動き、それも疲れない程度に休み休みなのです。

 この近辺での村祭りは何処も同じような形態ですね、目的はただ一つ親睦を深め、タダ飯をご馳走になる事に有るのです。

逕サ蜒・4251_convert_20100117232442



 祭り日は、近所のバランガイ同士が、かち合わない様に日時が定めて有るのです。そして昼飯時に伺いタダ飯をご馳走になるのです。

 この時も各家に特徴があり、ご飯が美味しく料理の美味しい家は、脳裏に深くインプットされているのです。すると此処でお腹の調整が各人で始りまり、不味いと評判の家では食べた振りをする訳です。 全然口にしないのも相手に失礼に当たりますので演技ですね、そして本命の家では鱈腹詰め込みます。

逕サ蜒・7026_convert_20100117232557



 そしてお酒を振舞う家も把握済みですので、なるべく高級酒を狙い誘われ易い位置取りを考え行動致します。少し遠慮するような態度を匂わせ大胆に!(笑)

 私の家の近所では、女性でお酒を飲む人には居りません。 その様な人は軽蔑されるのです。

 (パラスの山の写真は以前撮ったものです。)

theme : フィリピン
genre : 海外情報

謹賀新年

1月1日(金) 晴れ 朝6時00分の気温22℃


今朝6時30分の御来光
逕サ蜒・8353_convert_20100101080937

逕サ蜒・8349_convert_20100101080851


  謹賀新年

  明けまして おめでとう御座います。

 旧年中はご愛読、誠に有り難う御座いました。 本年も昨年同様どうぞ宜しくお願い申しあげます。

 また本年が皆様方にとって 素晴らしい年で有る事をタガイタイよりお祈り致して居ります。

         西暦2010年  元旦    タガイタイ.ダニエル



  朝、起きると未だ薄暗い、6時半頃にならないと陽は昇らない、反対方向西側の空に目をやれば、お月様の姿が目に止まる元日に満月なのだ! 実は昨夕6時前パラスの上空に満々の月が出ていた。満月のようだったのでネットで検索すると14夜でした。すると新年の初日から満月なんですね、(笑)

逕サ蜒・8346_convert_20100101074644

逕サ蜒・8342_convert_20100101074733

逕サ蜒・8345_convert_20100101074824



 東京で生活していた時は、自然の中に存在する太陽・月とは無縁だったのに、フィリピンに移住し、昨年度の台風被害、マヨン火山の爆発噴火を耳にし、人間は自然の中に生かされている事を強く実感致しました。

逕サ蜒・8214_convert_20100101075018

逕サ蜒・8216_convert_20100101075141

逕サ蜒・8217_convert_20100101075237



 昨日の夕方5時50分、パラスの上空に輝いていた14夜月

逕サ蜒・8220_convert_20100101075354

逕サ蜒・8229_convert_20100101075508

逕サ蜒・8242_convert_20100101075603

逕サ蜒・8243_convert_20100101075704



 大晦日は84歳になる義母を頂点とする大家族が一同に会し、賑やかな中、新年を迎えるのです。

逕サ蜒・8274_convert_20100101075755

逕サ蜒・8285_convert_20100101075906

逕サ蜒・8310_convert_20100101080009

逕サ蜒・8317_convert_20100101080103



 義母の満足そうな顔を見ると、心が和みます。大家族が一帯、そして一年間を無事に過ごせた喜びを神に感謝、年越しの晩餐が始ります。食卓には13種類の果物、水、お米も供えられます。

逕サ蜒・8331_convert_20100101072227

逕サ蜒・8336_convert_20100101072311

逕サ蜒・8327_convert_20100101072452

逕サ蜒・8328_convert_20100101072531

逕サ蜒・8337_convert_20100101072404

逕サ蜒・8326_convert_20100101072145



 そして何時しか年明けもカウントダウン、我が家から眺めるサウスリッジ.サブデビションでは、打ち上げ花火の競演が、勿論、無料観覧席から眺めました。(笑)

theme : フィリピン
genre : 海外情報

カウンター
ダニエル写真館
ここをクリック
プロフィール

タガイタイ.ダニエル

Author:タガイタイ.ダニエル
 
 私は35年前、妻と結婚、東京で暮らして来ましたが、還暦を期に4年前、妻の故郷フィリピン国タガイタイに移住して来ました。
 
 タガイタイ市、はフィリピン国カビテ州のはずれに存在し、タール火山の外輪山上に形成され、標高500~700Mの高地です。
 その為、南国フィリピンにしては比較的涼しく、夜間は寒さにふるえる事も有ります。

 首都圏マニラより約60KMと近い為か、大物政治家、実業家、著名人の別荘が目に付きます。

 タガイタイの主な産業は、昔からのコーヒー栽培とパイナップルを代表とするフルーツ栽培です。
 観光を目的にする為か、豚の飼育、悪臭を放つ養鶏、ゴミの焼却も市条例により、禁止されています。

 我が家からはマルコス元大統領がアメリカ国レーガン元大統領と会談する為、迎賓館を作ろうと着工されましたが工事半ばにして、エドゥサ政変により失脚、未完成のまま放置されたパラス.インザスカイの山が見えます。
 
 現在タガイタイ市の管理の下に一般に公開されています。
 
 ここに登りますと、タール湖に浮かぶタール火山、Mt.マキリン(1130mラグナ州)、 Mt.バナハウ(2077mケソン州)、 Mt.マコロット(バタンガス州)、フィリピン一広いラグナ湖、マニラ首都圏まで一望出来ます。


 また徒歩圏内には、タール湖に浮かぶタール火山を眺めるビューポイント、 ピクニック.グローブ.コンプレックスもあります。
 
 

リンク
世界時計
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
