

モール.オブ.エイシア

12月6日(日)晴れ 朝7時10分の気温22℃


今朝7時10分のパラス
逕サ蜒・7285_convert_20091206111129

逕サ蜒・7286_convert_20091206111209



 昨日はフィリピン永住の大先輩、Sさんの主催するオフミに参加する為、マニラ首都圏パサイ市に有る、モール.オブ.エイシアに行ってきました。

 タガイタイからアギナルド.ハイウェイを下るのですが、実際には都会に向うので上ると表現すべきなのでしょうか、(笑) 途中ダスマリニャスで大渋滞、クラッチを踏む左足はもう疲れきってしまいました。 先を見ますとマニラ方面を諦め、Uターンする車が続出します。
 私も、戻る衝動に駆られますが、携帯電話を忘れてきた為、連絡は取れません、日本男児として、約束を破る訳にはいかないのです。

逕サ蜒・7222_convert_20091206111323



 昨日はモール.オブ.エイシアのボウリング施設にてボウル購入の予定も有ったのです。

 この日のオフミ主催のSさんは、日本でボウリングのインストラクターそしてドリラーとしても、活躍していた人なのです。

 そして私と同じ元、埼玉県人だったのです。(笑)

 偶然とは面白いですね、そして奇遇にも此処でも、一時間以上前バッタリ出会ってしまったのです。そしてボウル購入にも同行して頂きました。(笑)

逕サ蜒・7223_convert_20091206112349

逕サ蜒・7220_convert_20091206130410



 ボウリングに関する表示方法は、今でも同じですが、ヤード・ポンド法なのです。重さにしても10進法じゃあないのです。(笑) 此処で私の頭はいつも混乱、計算の苦手なフィリピン人並、パニック状態です。(笑)

 私は大好きなフィリピン人を卑下するつもりは有りません。身内は当たり前、他人の誕生日を50人以上記憶する日本人の何十倍もの卓越した能力を持つ人々ですから、

 無事1個のボウルを購入致します。そしてオフミ会場で有るGERRY’S GRILLへ、昨日は土曜日、このモールと人混みを見たら、ニュースでしかフィリピンを知らない日本人の方は、アジアのお荷物、そして経済発展途上国、貧乏だとのフィリピンの印象を思い直す事でしょう。

逕サ蜒・7183_convert_20091206112210

逕サ蜒・7226_convert_20091206130503

逕サ蜒・7224_convert_20091206112024



 この日のその後の事は明日書きたいと思います。

theme : フィリピン
genre : 海外情報

ボウリング仲間

11月19日 (木) 晴れ 朝8時20分の気温24℃

 

今朝8時20分のパラス方面
逕サ蜒・6861_convert_20091119102558

逕サ蜒・6862_convert_20091119102644



 昨日はイーグルリッジ.CCの水曜リーグでした。 此処でのボウリング仲間の国籍は、フィリピン人は勿論ですが、アメリカ人・イギリス人・アイルランド人・中国人・韓国人などです。

 そして仕事も実業家、日本企業勤務、フィリピン大手会社勤務、バランガイ.コンシハル(役員)、バランガイ.キャピタン、町長などです。 やはりお金に余裕がないと趣味も続けられないのです。

 この国でも裕福な人達ですね、

逕サ蜒・6467_convert_20091119105330

逕サ蜒・6466_convert_20091119105213



 早めに行き練習も終えたのでコーヒータイム、仲間のエマを誘います。 そこで分った事ですが、お兄さんがカビテ州タンザ町の町長だったのです。 

 その関係だと思うのですが、以前カビテ州知事の奢りでコレヒドール無料招待の話が有ったのです。 ボウリング仲間からも参加者を募ったのです。私は戦勝国のアメリカ人と、敗戦国の日本人として、大砲の前で記念写真でもと思っていたのです。

 でもこの話は頓挫するのです。州知事が来年の下院議員選挙に出る為の票集めだったのですが、参加希望者は選挙権のない人ばかりだったのです。(大笑)


逕サ蜒・6476_convert_20091119105534

逕サ蜒・6470_convert_20091119105428



 そして本日のゲームを終了しての玄関前、韓国人の友達、ハンさんとの話ですが、「セブで韓国人が2人殺害されたね」と、質問しますと、「恨みをかいトラブルに巻き込まれた。」と云っていました。

 私が読む、邦人向けマニラ新聞では、

( ビサヤ地方セブ州ナガ町で東洋系男性2人の惨殺体が15日に見つかった事件で、国家警察ナガ署は17日までに、同州在住の韓国人らから被害者2人が韓国籍であることを確認した。)としか載っていないのです。

 でも韓国人が読む、韓国ニュースでは、詳しく出ている様子です。 以前,他のブログで金持ち日本人だけが襲われるのだ!と有りましたが、私は不自然に思いました。 

 この国に住む日本人の20倍も多い韓国人が襲われない訳は有りません。 情報が日本語で書かれたものだけで判断し、ハングルニュースは理解していなかっただけなのです。

 ハンさんもこの国で「恨みをかったら生きてゆけない、トラブルに巻き込まれないように生活したい」と、私と同じ考えなのです。

逕サ蜒・3366_convert_20090725051155



 自宅に帰る途中、セブンイレブンにて、韓国焼酎・鏡月160ペソ(約306円)を、5本仕入れます。此処の店員、私の顔を見ると笑います。「上手いのか、」「分らない、翌朝酔い覚めが良い」と答えますが、通じたか、

 違う店員「グリーンティ」かと、答えるのも疲れるので無言です。(笑)

逕サ蜒・6859_convert_20091119102754



 またまた買った定番(韓国焼酎.鏡月5本とアルコール添加ビール.レッドホース2本) レッドホースはサンミゲールビール、サンミゲールビール会社は日本のキリンホールディングスが持ち株比率43.25パーセントを保有しています。(笑) 

 私はこんな形で日本国の為に貢献しているのです。(大笑)



 此処での聞いた話、韓国焼酎・鏡月は誰一人買わず、私一人なんですって、(大笑)

 私の顔は此処でも有名になりました。(笑)

 

theme : フィリピン
genre : 海外情報

アルフォンソ町長の辞任

11月13日(金)晴れ 朝6時30分の気温24℃



 あれっ今日は13日の金曜日ではないか、イエスを裏切ったユダが13番目の席についたからなのでしょうか?

 また、金曜日はイエス・キリストの受難の曜日なんですね、キリスト教国では1番嫌う日です。


今朝6時30分のパラス
逕サ蜒・6763_convert_20091113073812

逕サ蜒・6764_convert_20091113073944



 私が毎週火曜日に参加する、ロイヤルタガイタイ C.Cでのボウリング火曜リーグで、異変が起きたのです。

逕サ蜒・6082_convert_20091029094534



 此処ロイヤルタガイタイC.Cはタガイタイではなく、隣町のアルフォンソに所在するのです。 

 日本の千葉県浦安に有るのに東京ディズニーランドと称するのに似ています。 云わば嘘つき商品でしょうか、(笑)

逕サ蜒・859_convert_20091113083057



 ここで行われるボウリング火曜リーグは、地元アルフォンソの町長が主催するリーグなのです。 

 町長は先の選挙で貧乏人の味方として当選致しましたが、大金持ちの前町長より選挙に不正が有ったとし、裁判を起こされ任期半ばにしてこの間、辞任したのです。

 判決の出る前なのですが、お金が裕福ではない為か、また、これ以上続けると命が危ないと判断したようです。

逕サ蜒・857_convert_20091113082943



 でも来年行われる選挙には、また出馬するのではと囁かれています。

 リーグに参加しているメンバーですが、役場の職員が大勢いたのです。 ゲーム代は町長持ち、そして通う車は、赤ナンバーの公用車、この人達が大勢来なくなっちゃったのです。

 新市長により公用車の自宅持ち帰りが固く禁止されたようです。

逕サ蜒・858_convert_20091113083022



 私はこんな不正が行われている事を腹立たしく思っておりましたが、仲間が減った現在は逆に寂しく思って居ります。 

 あんなにもボウリングが好きだったのに、自腹ではゲーム代さえ出そうとしないし、 また殆どの人が足となる車は持っているのに、燃料となるガソリン代を出したくないのです。 

 それに飲み食いもですよ、(笑) 


 私も町長と折角お友達になれて、これから恩義に預かろうとした矢先の出来事だっただけに残念です!(大笑)

逕サ蜒・6745_convert_20091113082342



 そう云えば、以前、此処ロイヤルタガイタイC.Cで、全職員のミーティングが有り、議題が町民からチップを取るのは止めようとの内容でした。(爆笑)

theme : フィリピン
genre : 海外情報

土足は常識

10月29日(木) 曇り 朝6時30分の気温23℃


今朝6時30分のパラス
逕サ蜒・6459_convert_20091029101154

逕サ蜒・6460_convert_20091029101241



 日記に気温を書き入れる為、毎日温度計を覗いていますが、この所23度の朝が多い、起きても肌寒いのです。 

 東の空を見ても今までとは少し違うようにも見受けられます。 明らかに季節の変わり目乾季が近いのですね、そういえば今月も残り2日なんですね、

逕サ蜒・6395_convert_20091029094628



 11月1日(日)は、カトリック教の全聖人を祝う万聖節、 2日(月)は、全死者が帰ってくる万霊節なんですね、

 キリスト教信者約90パーセント(中でもカトリック教信者約80パーセント)のこの国では国をあげての一大イベントなのです。

逕サ蜒・6396_convert_20091029094720



 この日を迎える為、どの家もお墓の掃除や手直しをして、準備をするのです。 

 私も家族中でお墓の掃除とペンキ塗りに行く予定でしたが、25日(日)急遽ボウリングの試合に出場する為、お手伝いが出来ませんでした。(笑)

逕サ蜒・6082_convert_20091014101631

逕サ蜒・6449_convert_20091029100431

逕サ蜒・6447_convert_20091029095017



 この国に生活するようになり感じるのですが、土足で他所のお宅に上がり込む事に物凄い抵抗が有るのです。 

 全世界を見ても、玄関で靴を脱ぐ習慣の有る国は、日本をはじめ数カ国と思いますが、仕方の無い事なのでしょうね、

逕サ蜒・6392_convert_20091029094813



 公共のベンチなどでも、子供に靴を履かせたまま立たせる、日本でも電車の椅子に土足のまま立たせる親がいますがそれが当たり前なんです。(笑) 
 

逕サ蜒・6389_convert_20091029094920



 日本に外国人が訪れるようになり、部屋の中に土足で上がるのを、苦慮した人が、靴の上から履かせるスリッパを発明したようです。

 この習慣の為か、マナーを知らないのか、 ボウリング場においてもアプローチ上に土足で上がるのです。 25日の表彰式も、アプローチ上で行われましたが土足なんです。

 日本ではボウルを投げるアプローチには土足で上がる事は絶対タブーなのです。 


逕サ蜒・5733_convert_20091029095201


 アプローチで靴を滑らさないと投球出来なく、つまずき怪我をする人も出るのです。 その為、水気は勿論ですが、周りの小さなゴミまでも気を使うのに、それなのにこの国は、(怒) 


逕サ蜒・5734_convert_20091029095251

逕サ蜒・5735_convert_20091029095352


 日本では神聖な試合を行うアプローチには、ボウリングシューズ以外では絶対上がりません。これは誰が教える事も無く、常識の筈ですが、 「なぁ~んだ支配人じゃぁない!」(笑) 注意する側がこれじゃ~もう駄目だ!(大笑)

逕サ蜒・5732_convert_20091029095449
  

theme : フィリピン
genre : 海外情報

磨けば売れる

10月17日(土) 晴れ 朝5時50分の気温25℃


今朝5時50分のパラス
逕サ蜒・6137_convert_20091017073531

逕サ蜒・6138_convert_20091017073624
Mt.マキリン
逕サ蜒・6141_convert_20091017073705
 

 昨日、在フィリピン日本国大使館より在留邦人宛に(健康情報:感染症に注意)メールが届く、内容は新聞報道と同じようであるが、もしこの時期に渡比される方は充分注意されて下さい。 本日は異常事態と判断しマニラ新聞よりお借り致しました。
 

 10月17日のマニラ新聞から

レプトスピラ症
洪水被害を受けた首都圏と近郊州でレプトスピラ症流行。2週間で89人死亡

 厚生省は16日、台風オンドイ(16号)による洪水被害を受けた首都圏と近郊州でレプトスピラ症が流行し、1日から15日までの死者数が計89人に上ったと明らかにした。

 1日から15日までの感染者数も、前年1~10月の約1・4倍、1067人に達した。同月12日までの感染者数は140人で、13~15日のわずか3日間で927人増えた。

 感染者が多いのはケソン、マリキナ、マニラ、パラニャーケ、パシッグ、マラボン各市とリサール州など。

 感染者の集中するマリキナ市トゥマナ、マランダイ、コンセプションの3バランガイ(最小行政区)をレプトスピラ症の流行地域に指定された。

 感染例の報告は首都圏・近郊の19病院から届いている。その中で入院患者数が最も多いのはサンラザロ病院(マニラ市)の273人で、死亡者は32人だった。

 同省によると、首都圏・近郊で洪水が続く地域の住民170万人の感染リスクが高いと指摘。洪水地域において水が直接肌に触れないよう長靴の着用を呼び掛けた。

 特に、妊婦や乳幼児については、洪水地域で水の中に入らないよう勧告した。

 同省は、1380万ペソをレプトスピラ症患者の治療費に充て、週明けから各地で抗生物質の処方を開始する方針。


 レプトスピラ症 レプトスピラ属の微生物による感染症。家畜や野生動物が保菌する。菌のいる水や土、食物を食べたり、触れたりすることで粘膜や傷口から感染。1~2週間の潜伏期間後に、発熱や目の充血、悪寒、頭痛、倦怠(けんたい)感、筋肉痛などの症状が4~9日間続く。髄膜炎や視神経炎、末梢神経障害などが出ることもあり、妊娠中の感染は流産を起こす可能性がある。

[ 2009年10月17日のマニラ新聞 ] より


逕サ蜒・6127_convert_20091017073220

 
 昨日はイーグルリッジC.Cでの金曜リーグですので、早めの4時に家を出ます。 

 試合が始まるのが7時頃ですので早すぎますが、実はいらないボウルをバザーに出すのです。


逕サ蜒・6128_convert_20091017073119


 この日記でも御紹介致しましたが、物置で捨てられずに困っていたカビだらけのボウルを売りに出すのです。(大笑) 

 以前2個ほど「ボウルを頂戴!」と云う人に上げたのですが、この国の人は感謝の念があまりないのです。 国民性なのですね、

 それは畑で採れた果物でもお土産でも同じなのです。 

逕サ蜒・6132_convert_20091017073440
 

 仲間の外国人でも、儒教の国、韓国人の場合は日本人以上に感謝の気持は有るのですね、

 アメリカ人・イギリス人・アイルランド人・中国人・韓国人・フィリピン人の仲間、個人の性格では片づけられないお国柄が出るのです。(笑)

逕サ蜒・6129_convert_20091017073310


 ボウルを6個も運び込みましたよ、ボウルを見たオンポ(支配人)は、「未だ新品じゃ~ない!」(大笑) 

 そして時間が経つに連れ仲間が集まります。 みんなボウルのそばに集合、ボウルを触っています。 私はそれを遠めで見てニヤニヤ、金額はオンポに任せて有ります。 

 イムス.ロビンソンのお医者さん夫婦2個のお買い上げ、 続いてオーチャードC.Cの仲間が、1個、ゲームが終了する頃には5個が売れてしまいました。 

 捨て場に困ったボウルが磨けば売れる!(大笑)

   

theme : フィリピン
genre : 海外情報

カウンター
ダニエル写真館
ここをクリック
プロフィール

タガイタイ.ダニエル

Author:タガイタイ.ダニエル
 
 私は35年前、妻と結婚、東京で暮らして来ましたが、還暦を期に4年前、妻の故郷フィリピン国タガイタイに移住して来ました。
 
 タガイタイ市、はフィリピン国カビテ州のはずれに存在し、タール火山の外輪山上に形成され、標高500~700Mの高地です。
 その為、南国フィリピンにしては比較的涼しく、夜間は寒さにふるえる事も有ります。

 首都圏マニラより約60KMと近い為か、大物政治家、実業家、著名人の別荘が目に付きます。

 タガイタイの主な産業は、昔からのコーヒー栽培とパイナップルを代表とするフルーツ栽培です。
 観光を目的にする為か、豚の飼育、悪臭を放つ養鶏、ゴミの焼却も市条例により、禁止されています。

 我が家からはマルコス元大統領がアメリカ国レーガン元大統領と会談する為、迎賓館を作ろうと着工されましたが工事半ばにして、エドゥサ政変により失脚、未完成のまま放置されたパラス.インザスカイの山が見えます。
 
 現在タガイタイ市の管理の下に一般に公開されています。
 
 ここに登りますと、タール湖に浮かぶタール火山、Mt.マキリン(1130mラグナ州)、 Mt.バナハウ(2077mケソン州)、 Mt.マコロット(バタンガス州)、フィリピン一広いラグナ湖、マニラ首都圏まで一望出来ます。


 また徒歩圏内には、タール湖に浮かぶタール火山を眺めるビューポイント、 ピクニック.グローブ.コンプレックスもあります。
 
 

リンク
世界時計
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
