

我が、思うがままに

8月29日(土) 晴れ 朝6時の気温25℃


今朝6時のパラス
逕サ蜒・4536_convert_20090829072953

逕サ蜒・4537_convert_20090829073039
 

 一昨日、昨日と勝手に茸でお騒がせ致しております。

 昨日ボウリングに出掛けようと、義妹の家の前を通り抜けようとした時です。義妹の入り婿があの幻のパイナップル茸を得意げに持っているのです。自分達、核家族で味合うのでしょうか、

 写真だけ撮りましたので幻の茸をご覧下さい。

逕サ蜒・4529_convert_20090829073440

逕サ蜒・4530_convert_20090829073518

 
 正確な名前は分りかねますが、タガイタイではパイナップルだけに自生する為に、私はパイナップル茸と呼んでいます。

繧ソ繧ャ繧、繧ソ繧、逕サ蜒・404_convert_20090314060553

 
 夕方5時に家を出て、車庫に向かいます。隣に有るティンダーハン前を見ますとワランペラ夫婦がお仕事中です。

 義妹は揚げ物をしていますが、旦那は蝿叩きを持って蝿を追っています。パサイよりタガイタイに移住後、3年間も定職も探さずブラブラ過ごしていたのですから、蝿を追い払うのもりっぱなお仕事です。

 聞くと昼過ぎから始めて、殆ど完売ですって、大家族達からも白い目で見られていたのに、良かった。このまま挫折する所でしたが、早く気が付き手が打てて、(笑)

繧ソ繧ャ繧、繧ソ繧、逕サ蜒・797_convert_20090314054303
 

 それでは気持良くお出掛け致しましょう。車庫から車を出し一番下の義妹に門扉を閉めるように言いつけます。するとその時、停車中の私の車に何か当たったような音が、「コツン」 黒いバンがスピードを上げ走り抜けます。

 私は表に出て確認しますが、傷が有りません。そして再度確かめますと、何とドアーミラーが反対を向いています。どうせ追走は出来なかったでしょうが、可動式だったので傷も無く助かりました。

 家を出発してからいつもより慎重な運転を心掛けました。(笑) この国の運転マナーには逆行するでしょうが、日本人的な相手車を思いやる運転ですよ、(爆笑)

逕サ蜒・4533_convert_20090829073248

 慎重な運転を心掛けましたので、ピンボケになってしまいました。御免なさい(大笑)


逕サ蜒・4531_convert_20090829073344
 

 途中アマデオ付近で、仕事帰りの職人の乗ったトラックの後続に、見ると4本の金属パイプを積んでいるようですが、ロープで固定した様子が有りません。私は咄嗟的に少し離れます。

 何が起きても不思議のない国フィリピン、自分の命は自分で守らなくてはなりません。

 或る人が云っていましたが、交通法規もルールも知らないお猿さんが車を運転する国なのです。

繧ソ繧ャ繧、繧ソ繧、逕サ蜒・798_convert_20090314054118

 

 [ 2009年8月7日のマニラ新聞 ] より

 ルソン地方カビテ州ジェネラルトリアス町で5日午後9時40分ごろ、大型けん引車が路線ジプニーと正面衝突し、ジプニーの運転手と乗客計7人が死亡、乗客3人が負傷した。

 国家警察ジェネラルトリアス署の調べでは、けん引車の運転手が前方の車両を追い越そうとして対向車線にはみ出し、路線ジプニーと正面衝突した。   
                                 
 
繧ソ繧ャ繧、繧ソ繧、逕サ蜒・799_convert_20090314054421
  

  私がこの日も行ったイーグルリッジC.Cの有る、同じ町で起きた事故なので身近に感じたのです。

 こういった無謀運転による事故も多く起こります。(悲・涙)


theme : フィリピン
genre : 海外情報

お姉さんはキティラー

8月15日(土)晴れ 朝7時40分の気温29℃

 
 昨日は日記に対してのコメントを返信しようと試みましたが、何時間遣っても投稿できないのです。午前中は出来たのに如何いうことなのでしょう?それではともう一台のノートP.Cでも同じ状態なのです。

 イライラしてもしょうが有りません。(笑)


今朝7時40分のパラス
逕サ蜒・4155_convert_20090815085717

逕サ蜒・4156_convert_20090815085759
 

 昨日はボウリングの金曜リーグが有る日なのですが、ダバオでの国内大会に大勢出場する為、急遽お休みになりました。

 遠く離れたミンダナオ島までお仕事休んで投げに行くのです。(笑)

 日本と同じく大勢のキチガイが存在したのです。まさしくボウリング命なのです。

 
  私は役立たずのP.Cの前にへばりついても仕方有りません。

 車も汚れたので洗車して、その後は汗を掻きに出掛けましょう。(笑)

 洗車場に着きますと超派手な車がやってきました。(笑)

逕サ蜒・4139_convert_20090814225815

逕サ蜒・4140_convert_20090814225933

逕サ蜒・4141_convert_20090814230046

逕サ蜒・4142_convert_20090814230146

逕サ蜒・4143_convert_20090814230305

逕サ蜒・4144_convert_20090814230400

  スモッグフイルムを張っていますので中の様子が分りません。

 手真似で「写真を撮らせて!」と、云うと30歳過ぎのお姉さんが出てきて笑顔でO.Kのサインです。

逕サ蜒・4152_convert_20090814230505

逕サ蜒・4150_convert_20090814230554

逕サ蜒・4151_convert_20090814230654

  わぁ~みんなキティ ちゃんだ! カーアクセサリー類は全てキティちゃんでした。(大笑)

 日本国(株)サンリオで開発されたキティちゃん。生まれは英国となっているそうです。35年前の誕生時、日本の少女の憧れの地が英国、そして英国の(不思議の国のアリス)に出てくる猫の名前がキティちゃんだった事から英国生まれにしたそうです。

 このキティちゃんが、フィリピンでも大人気だったのです。(笑)

 キティラーまで存在するとは(爆笑)

逕サ蜒・4147_convert_20090814230752

逕サ蜒・4146_convert_20090814230848

 自宅も見せて貰いたかったのですが、厚かましいので止めました。ベッドも枕もキティちゃんなんでしょうね、(笑)

  この車の車種は?と、見ますと、トヨタ・ハローキティになっています。(笑)

 ヴィオス(Vios)のイニシャルマークを付け替えたのです。

 フィリピン国のみ発売の、2NZ-FE型直列4気筒1300cc タイプでした。(笑)
 

 そして日記のコメントですが日付けが本日に変わっても投稿出来ません。ブロバイダーにFC2を使っているのですが、他のブログでもFC2を使っている人はコメントの投稿がなされておりません。

 ご迷惑をお掛けし、申し訳御座いません。(ペコリ)

theme : フィリピン
genre : 海外情報

タイヤの寿命は、破裂するまで

8月1日(土) 雨のち曇り 朝6時の気温25℃


今朝6時のパラス 
逕サ蜒・3732_convert_20090801065225

 今朝、激しい雨音に目が覚める。時計を眺めると未だ4時ではないか、もう一度寝ようにも寝付かれないし、P.Cに向かうも未だボーとしている。

 その内、雨も止み鶏が鳴き出した。隣りのアランのシャモ鶏も「コケッコ!コケッコ」と下手に鳴いていたのに、ここ数日、「コケコッコ」と鳴けるようになった。(笑)

逕サ蜒・3730_convert_20090801065608
 

 人間も唄の稽古をするのに口移しで覚えますが、鶏も他の鳴き声を真似て上手くなるようです。(笑)

 そう云えば江戸家小猫さんも名人の域に達してきましたね、(笑)鶏の鳴き声で思い出しました。

 
  色々考えていたら又、眠くなりました。「お休みなさい!」。

逕サ蜒・3716_convert_20090801065705

逕サ蜒・3717_convert_20090801065800

 
  昨日、ライトエースのタイヤの溝が無くなってきたので、気になり1本だけ替えてきました。

 通常2本ずつ替えるべきですが、私もフィリピン人化してきたのでしょうか?

 お金を細かく使うようになりました。(笑)

逕サ蜒・3715_convert_20090801070107


 再製タイヤを買おうと思っていましたが、清水の舞台から飛び降りた気持ちで新品を買ってしまったのです。

 2,250ペソ(約4,500円)の出費です。

 

  この国ではタイヤはバースト(破裂)するか、それ以前でもキャンバスが飛び出すまで大事に使う人が大勢いるのです。(爆笑)

 この日取り替えた古タイヤ、一番下の義妹がちゃんと持ち帰りました。

 誰かさんに売る為に、(爆笑)



 又これとは逆に、休日になると普通の日本人には買えないような高級車が行き交うのもフィリピンの真実なのです。

 この国のお金持ちは、日本人の金持ちなど足元にも及ばないような富を築いています。

 貧富の差が特別大きな国なのですね、

 
逕サ蜒・3719_convert_20090801065517

逕サ蜒・3720_convert_20090801065436

逕サ蜒・3721_convert_20090801065358

逕サ蜒・3722_convert_20090801065319
 


 タイヤと云えば2年前の事ですが、ジープニーに乗っている義弟ダニー(バランガイ.コンシハル)と私達、カローラに乗り出掛けたのです。

 そして夕方、帰宅すると留守番していた姪っ子達、「お父さんのお友達がお父さんから頼まれたと云って、タイヤを取りに来たよ!」と、見ると車のスペアータイヤが無いのです。

 もうビックリ仰天、これは新しい手口の詐欺ですね、

逕サ蜒・3701_convert_20090801070258
 


  近くのジャンクショップ(くず鉄屋)を探したのですが見渡りません。

 子供の手には50ペソ札が握らされてありました。(大笑)

 昼間堂々と、私達が出掛けるのを見ていたのでしょう。(笑)

 
逕サ蜒・3713_convert_20090801070214

 
  なにが起こっても不思議の無い国、それがフィリピンなんです。

theme : フィリピン
genre : 海外情報

乗車定員(乗れるだけ)

7月20日(月) 曇り 朝6時の気温26℃

今朝6時のパラス 
逕サ蜒・3207_convert_20090720075102

 私の家は、サンタロサ=タガイタイ.ハイウェイに面しております。

その為マニラ首都圏方面から、高速道路を使ってタガイタイにおいでになる方は、家の前を通っている筈です。

 休日には沢山の車が行き交います。

逕サ蜒・1123_convert_20090720082339
サイドカーに乗った家族ずれ(市場に買い出しに)
  
 私は時間が有ると、道路を行き交う車を眺めております。

 日本でも、老人がベンチに座り行き交う人を、何の目的も無く眺めていますが、同じような心境かと思います。

DSCF0082_convert_20090720085504.jpg
 
DSCF0080_convert_20090720085407.jpg

 此処を通る車も、福山通運・佐川急便・はとバス・各運送会社の車も有るのです。正確には日本での仕事をリタイヤし、第二の仕事先としてこの国に輸入された中古車です。(笑)

 日本での厳しい排ガス規制に排除された車なのでしょう。

逕サ蜒・992_convert_20090720082310

 この間街道沿いに、こんなバスも有りました。行く先が住吉と有りますが、何処の住吉なんですかね、?


DSCF0037_convert_20090720085249.jpg

繧ソ繧ャ繧、繧ソ繧、逕サ蜒・017_convert_20090720085611
 
繧ソ繧ャ繧、繧ソ繧、逕サ蜒・012_convert_20090720192905

 
 日本での車の買い替えサイクルは短いですが、この国では一生ものです。(笑)

繧ソ繧ャ繧、繧ソ繧、逕サ蜒・1928_convert_20090530194951
 

そして朝夕には人を満載にした車を見掛けるのもこの国らしいですね、交通法規には乗車定員はうたって有るのですが、野放し状態です。(笑)

 半年前頃だったでしょうか、ブラカンよりディビソリアの市場に向かう野菜を積んだトラックが横転し、乗っていた10人の人が投げ出され、8人の人が亡くなったと、記憶があるのですが、もしかしたら5人だったけな、お酒のせいか記憶が不鮮明で、お許しを、(笑)

乗車定員・乗れるだけ?

[広告] VPS

乗車定員・乗れるだけ?

[広告] VPS 

 日本では考え付かない事が起きるのです。

 戦後、貨物列車に満載された人、そして乗り切れない人が淵にへばり付く、このような状況がこの国には未だ有るのです。(笑)

theme : フィリピン
genre : 海外情報

家の前に故障車が、

7月15日(水) 曇り 朝6時の気温26℃

今朝6時のパラス 
逕サ蜒・3141_convert_20090715071717

 
 年間5千枚の偽ナンバープレートを密売したとして陸運局職員ら12人拘束

 首都圏警察ケソン市本部はこのほど、約10年間にわたって車のナンバープレートの偽造、密売を続けたとして、同市にある陸運局(LTO)本局の男性職員2人と民間人10人の計12人を公文書偽造容疑などで拘束した。              
 
 盗まれたプレートは、ナンバーを入れる前の原板で、「顧客」の注文に合わせてナンバーを入れていたらしい。
 
 LTO職員の2人はプレートを発行する部署に所属。同本局近くにある店舗経営者ら民間人10人と共謀して、職場から盗んだプレートと偽の車両登録証をセットにして密売した疑い。

             [2009年7月13日のマニラ新聞より]

逕サ蜒・1039_convert_20090715074354

逕サ蜒・1030_convert_20090715074309


 本日、この事件の事を取上げたのは、この国の車事情を書きたかったからです。

逕サ蜒・3089_convert_20090715072002
 

  先日、家のティンダーハン前に一台のトラックが故障して止まりました。

 遠巻きに見てみますが、リヤーライト.アクスルシャフトが抜け掛けているのです。

 止めているハブボルト、6本がぶち切れて無いのです。

 もしこの車が高速道路を走行中と想定したら恐ろしい物が有ります。

逕サ蜒・3087_convert_20090715072106
 

 でもこの国では、こんな事は常識の範囲なのです。

逕サ蜒・3090_convert_20090715071911

逕サ蜒・3092_convert_20090715071822
 
 
 この国には年に一回、車の登録期間の更新なるものは存在しますが、日本のような厳しい車検制度はありません。

 一応形式的には排ガス検査も有り、車体検査なるものも行いますが、落ちたと云う話は聞いた事が有りません。

  検査場にヨタヨタの状態でも駆け込めばO.Kなのです。

 知り合いもいますし、駄目なら民間ですので、違う検査会社会社にいけば済むので、落ちる事は無いのです。(笑)

逕サ蜒・755_convert_20090417204556
 

 昨年も1台その前年も2台、タガイタイからタール湖へ下る道で、乗り合いジプニーが崖から転落し、30人以上の人が亡くなりました。

 整備も不十分、タイヤもバースト寸前では当たり前の話です。

逕サ蜒・326_convert_20090327184052

逕サ蜒・2599_convert_20090715152445
 

 それにわをかけ、今回の不正 ナンバー 取得、この国では何も信用出来ません。(涙・爆笑)

 ナンバーと云っても、新車に付けるのではなく、各国から輸入したスクラップ中古車や、スクラップ部品を組み合わせた再製車に取り付けるのでしょう。(笑)
 

 

theme : フィリピン
genre : 海外情報

カウンター
ダニエル写真館
ここをクリック
プロフィール

タガイタイ.ダニエル

Author:タガイタイ.ダニエル
 
 私は35年前、妻と結婚、東京で暮らして来ましたが、還暦を期に4年前、妻の故郷フィリピン国タガイタイに移住して来ました。
 
 タガイタイ市、はフィリピン国カビテ州のはずれに存在し、タール火山の外輪山上に形成され、標高500~700Mの高地です。
 その為、南国フィリピンにしては比較的涼しく、夜間は寒さにふるえる事も有ります。

 首都圏マニラより約60KMと近い為か、大物政治家、実業家、著名人の別荘が目に付きます。

 タガイタイの主な産業は、昔からのコーヒー栽培とパイナップルを代表とするフルーツ栽培です。
 観光を目的にする為か、豚の飼育、悪臭を放つ養鶏、ゴミの焼却も市条例により、禁止されています。

 我が家からはマルコス元大統領がアメリカ国レーガン元大統領と会談する為、迎賓館を作ろうと着工されましたが工事半ばにして、エドゥサ政変により失脚、未完成のまま放置されたパラス.インザスカイの山が見えます。
 
 現在タガイタイ市の管理の下に一般に公開されています。
 
 ここに登りますと、タール湖に浮かぶタール火山、Mt.マキリン(1130mラグナ州)、 Mt.バナハウ(2077mケソン州)、 Mt.マコロット(バタンガス州)、フィリピン一広いラグナ湖、マニラ首都圏まで一望出来ます。


 また徒歩圏内には、タール湖に浮かぶタール火山を眺めるビューポイント、 ピクニック.グローブ.コンプレックスもあります。
 
 

リンク
世界時計
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
